宇和島の桜紀行 北側 | 鬼城

宇和島の桜紀行 北側

2017.04.14.Fri.12:00
金剛山大隆寺

仕事をしているとき、何度となく訪れた。
子どもの頃は花見によく来ていた。
様変わりしたなあ・・・

桜1
和霊廟

山家清兵衛公の祭られている御霊屋。

桜3


竜華山等覚寺

伊達家墓所である。
山門の上が愛宕公園の桜・・・

桜2

秀宗公墓所

桑折家の墓より・・・

桜4

寺町通り

名付けてはいるが、整備されていない。
辰野川沿いの桜・・・
見物人も多いが、桜は老木が多く、枯れて間引かれて、空いているのは残念・・・
川面に映り込みを狙ったが曇りのため断念。

桜5

和霊公園

桜の名所だったが、最近は桜は少なく人影もまばらだった。

桜6

お籠もり堂

上り階段と下り階段があることを知らない市民の方もいる。
この石段は下りである。

桜7

お籠もり堂前より

丸山の桜が見える。
今年の桜は遅れたが、まさに春!

桜8

宇和島城

駆け巡って疲れたが、登らざぁなるまい。
天気が回復したせいか、観光客も多い。
ボランティアガイドの面々にも久しぶりに会った。

桜9

いいお城です!

何故かお城には桜がよく似合う・・・

桜10
コメント
No title
 一番良い時の撮影だったのですね。とても綺麗に撮影できていますね。
 私は、今年市内の桜は撮影していません。宇和島城へは行こうと思ってはいたのですが、チャンスを逃してしまいました。 
 先日、辰野川河岸の桜の大きな幹が折れていたのがニュースに出ていましたね。来村川の桜も幹に穴が空き今にも倒れそうです。ランスケさんのコメントに「手当次第で100年以上も生きることができる」とありました。やはり、何らかの手当が必要ですね。
手当て
syoryuで~す。 様
ある物事を予測して用意しておくこと。準備。 病気やけがの処置を施すこと。また、その処置。意味は前でしょうか?うーん、100年計画でも生きてはいない。石畳も幼木を育てて居ますね。手入れ、手当て・・・どちらも人件費をいれなあいけんな。
管理
桜は日本人にはなくてはならない花でしょう。武士の生き方も桜、酒飲みにも桜がつきもの、入学や合格通知にもサクラサクなんてあったとか?などなど桜にまつわる話は数多くあります。たった一本の桜に多くの観光バスが押し寄せるのを何度か見てきました。その桜はエドヒガン桜や山桜でした。おそらく専門家の指導のもと手入れされてきたのでしょう。桜に限らず、人が植えた木はちゃんと管理されなければ短命だということなのでしょうね。
その通り!
うわつ 様
「うわつ」さんが、人が一杯居るところを嫌う理由が分かります。手入れされ一生懸命咲いている桜、大勢くる見物人を見てどう思っているんでしょう?江戸彼岸、山桜ともに自然種ですね。本質的には弱い木なんでしょうか?
No title
宇和島市内にも見尽くせない程沢山の桜の名所がありますね。
 松野も負けていませんが、やはりお城と桜は宇和島ならではのものでしょう。
 40数年前、目を見張るような美しさで出迎えてくれた松野東小の桜街道も、もう、その姿は見るよしもありません。新採ぴかぴかの私が今や朽ちたみたいで寂しいです。
やりっぱなし・・・
吉野の食いしんぼう 様
現代の風潮か?後で責任は取らない。有耶無耶で終わらせる世界だからこそ、脈々と続いている生きるもののことを考えない。桜ほか絶滅危惧種しかりですね。このまま行くと人間も絶滅危惧種に指定されるかも・・・それにしても南予地方、疲弊の最先端を行っているようです。学校、ここ数年で激減!寂しくなりました。せめて残っている桜でも・・・(苦笑)
つい最近市が音頭をとって植えた櫻並木の現状承りたいものです。
さぞかし立派な櫻並木になっていることでしょう。皮肉ではありません、真面目に念願しているのです。
神代曙
木下博民 様
市がやったのでは無く、伊達入部400年祭実行委員会が提案したものです。私が知っている藩医では、天赦公園、和霊公園、円山公園に植えられています。寄付金でまかなっているようで、一本20万円とか。苗木、そしてその後の維持管理費用だそうです。偏在2m以上に育って花を付けています。名盤に寄付者の名前が書かれています。20人で一本、会社関係では丸ごと・・・あと10年経てば見応えがあるかもしれません。
No title
 どの写真も、いいタイミングで撮影をされていますね。山門の上の愛宕公園の桜、なかなか良いですね。古いものと桜の対比は、絵になる気がします。川の上の桜も鮮やかです。お城と桜は、いわずもがなかもしれませんね。
ありがとうございます・・・
tentijin 様
構図などは、先輩方が撮ったものを参考にしています。しかし、知恵が無いのか、設定がいまいちで・・・いくら考えても分かりません。最終判断はオートなんですが、これで撮ると平べったい写真になるとのこと。さあ、無駄と走りつつ、勉強せねば・・・

管理者にだけ表示を許可する