小越の桜 鬼北町 | 鬼城

小越の桜 鬼北町

2017.04.09.Sun.20:00
小越の枝垂れ桜

ここの枝垂れを教えてくれたのは「うわつ」さん・・・
今回も「早く行かないと散ってしまう!」とアドバイスを受け出かけた。
4月6日のことである。


小越の桜1
墓守

今から60年ほど前にここの地主、小越さんのおじいさんが植えたものとか。
現在、お墓の真上に枝垂れている。
管理は細やかにされているのがよく分かる。
肥料は絶やさないし、土はふかふかしている。

小越の桜2

中心

枝垂れの中心に入ってみた。
美事!

小越の桜3

被写体

いい写真を撮るために、前日は50台ほどカメラが並んだとか。
今日は私だけ・・・
雨模様なので敬遠したのか?
運がいいのか。

小越の桜4

炭焼き

丁度この時期、近所の方が炭を焼かれるそうだ。
この煙を狙って写真を撮りに来る人もいるとか。

小越の桜5

炭焼き釜

今、炭を焼いている人は珍しい。
この炭焼き窯も木酢を採るためとか。
薬とか病害虫よけとか、最近利用者が増えていると聞いた。

小越の桜6
コメント
No title
小越のしだれ桜は本当によく管理されていると思います。
炭焼きは炭を作るためと思っていたのですが、木酢を取るためでしたか!
炭焼きは煙も桜の重要なアイテムなのかもしれません。素晴らしい演出ですね。
No title
izumigamori 様
「うわつ」さんは、火入れ?の時を狙って5時頃から待機とか。自分は雨模様で、無風状態から少し風邪が出て・・・偶然です。作為らの木下の土の軟らかさに驚きました。根を傷めないとのこと。100年以上、持ちますね。小越さんの努力に敬意を表します。夏から秋は「向日葵」です。
管理
たしか、小越さんが修学旅行に行った京都の有名なお寺三千院だったか?聞いたけど忘れましたが、そこからお土産に買って帰ったしだれ桜の種を蒔いて多くの芽が出て苗になり、学校などに配ったそうですが、この枝垂れ桜だけになったそうです。桜や梅に限らず、人の手で植えた樹木は育てる管理が大切だということですね~。
No title
 このしだれ桜、鬼北町に住んでいるのに全く知りませんでした。小越さんがたくさん住んでいる小越とか、野地さんが多い野地だとか、レベルの低い情報ばかりが私の頭の中にはあるようです。
思い数々
墓地の枝垂れ桜はいいですね。

咲き誇る桜根方に寝る果報

この世では花見の酒か つぎの世は吹雪く枝垂れの褥と枕
伝えること・・・
うわつ 様
来年こそ、聞き取りをしっかりしたいと思います。小越さんの歴史でもありますから・・・撮影させて頂くお礼を込めて書き込まねば成りませんね。秋は「向日葵」そして、「赤い蕎麦」・・・これについては手間が掛かるのでと笑っておられました。
地名
tentijin 様
仕事では、地名が先ですね。(笑い)三島から日吉の架けては地名と姓が同じというところが多いですね。小倉にも枝垂れはあります。今年は行かなかったですが、Linku先の友人は撮影に行ったようです。身の回りでも知らないことが一杯・・・人生は知識を得て楽しみましょう。
大切に・・・
木下博民 様
桜も年々弱っていくのですが、ここの桜は愛情込めて手入れされていて、勢いがあります。2本成るのですが、跡継ぎの桜もきちんと植えられています。土地に対する愛情、先祖の対する愛情でしょう。お聞きすると昭和20年生まれとか。私と同い年です。頑張らねばと思った次第です。
No title
 良い写真が、撮れたようですね。私も同じ構図で撮影しています。思考回路が似ているのでしょうか。
 それにしても、これほど手入れされている桜は、そうはないでしょうね。70年以上経っていてもこれだけ元気ですから、100年200年頑張って咲き誇るでしょうね。
思考回路
笑隆で~す。様
私の回路は寸断されています。(苦笑)瓢箪桜や次世代に向けての枝垂れの育成、などなど・・・人を楽しませることは素晴らしい。これぞボランティアですよね。人柄も最高の方です。秋にはまた来ますと・・・
No title
 近くに住んでいながら、この桜を見たことがありません。あのひまわりを育てられている方と同人物の小越さんなんですね。心安らぐ風景を皆に提供され、素晴らしいですね。
 私は5才位の時、母の里で「炭焼き」を従兄弟達と見に行った記憶があり、最後の写真の通りでした。懐かしい。
ひとのため・・・
吉野の食いしんぼう 様
人が喜ぶのが楽しいみたいですね。お話ししてみると雰囲気で分かります。勿論、お百姓さんですから、畑や田んぼも・・・椎茸栽培などもやって居られるようです。その合間に出来ることをと・・・先日、お伺いしたとき、東京からの取材を「うわつ」さんと一緒に受けられたようです。今年は雨が多かったんですが、一度に50人ほど来るようですよ。

管理者にだけ表示を許可する