大本神社 伊予神楽 | 鬼城

大本神社 伊予神楽

2017.04.06.Thu.15:00
愛媛県鬼北町大本神社の清明祭

お神楽奉納 伊予神楽の内3演目 平成29年4月5日 14:00~
国指定重要無形民俗文化財で35番まで演目がある。

7番 天地開楽之舞

神楽1


25番 鈿女(うずめ)之舞


神楽4

神楽2


34番 妙剣之舞


神楽3


[広告] VPS


[広告] VPS



[広告] VPS
コメント
No title
 今回は、動画が入っていますね。素晴らしい~。
 お神楽は、くらい室内で動きが激しいので、被写体をなかなか止めることができないのですが、上手く撮影されていますね。
 
No title
 さすが、同じ物を見ても、写真も説明も違います。私は、あの3種の神楽が何番で何という舞か知るよしも無く、感動したとしか書けませんでした。
 でも、良い体験が出来、鬼城さんや昔お世話になった方々にも会え、良い一日が過ごせ誘ってくれたFFさんに感謝です。
 お餅も拾えたし。
お神楽
大本神社のお神楽はまだ見たことがないのですが、鬼城さんの動画で拝見しました。良いですね~。ちょうど桜が咲く頃に合わしてるんですね。良いものを見せてもらいました~感謝です。
離れ業!
笑隆で~す。 様
右手でカメラ操作・・・左手でスマホ動画でした。シャッターを切り続けて、焦点が合っているものを取り出した。しかし思っているようにはいきませんでした。松山在住の大久保さんから動きの写真の撮り方を聴きました。動画はぶれています。
楽しけりゃあ・・・
吉野の食いしんぼう 様
伊予神楽で検索し、踊りと合わせたのみ・・・祝詞は訳が分からないと大和田建樹も言っているようです。
ひとときの楽しさ、これから務めていきます。お持ち拾えて良かったですね。
残念でした・・・
うわつ 様
毎年、4月5日だそうです。お神楽は、この3演目のようですね。なにしろ「伊予神楽」は35番まであるようで、哲也で踊るとか・・・
一番残念がっていたのは「食いしん坊さん」でした。「うわつ」さんに会いたかったとのことでした。いつかどこかで・・・
No title
 1度、風の国で、半日以上延々とお神楽を見たことがあります。風の国にお神楽を踊る方はいないので、聞いて見ると、大洲かどこかにお神楽を踊る集団が有り、様々な地方の神社に出張して来るのだと聞きました。大本神社も、おそらく、どこかから来てもらっているのだろうと思いますが、どこかで見たお顔の鬼北在住の方も踊っておられますね。
伊予神楽
tentijin 様
伊予神楽かんなぎ会という伝承の会が在ります。南予地方に伝わる伊予神楽・・・この歴史も面白い。踊り手は神主さんが主だそうです。tentijinさんの顔み知りのかたも神主さん?知人の方によると高知に神楽は多いとか!一同で踊ることもある草ですよ。機会があれば参加したいと思っています。
神楽について
大本神社といえば「伊予神楽」と伺っていますが、神楽は歌舞でありながら歌詞を聞いたことがありません。はじめから歌詞はなく曲と舞だけなのですか? 薀蓄ある鬼城さんのご教授をおねがいします。
祝詞?
木下博民 様
各演目によって祝詞のような歌詞があるようです。鈿女(うずめ)之舞の歌詞の解読には大和田建樹が難解で分からないと言ったそうです。5番などは開式の儀だから分かると思います。近く宮司さんに聞き取りに行くつもりです。

管理者にだけ表示を許可する