だるま夕陽 | 鬼城

だるま夕陽

2017.04.06.Thu.08:00
日にちが!

FaceBookを見ていたら「だるま夕陽」狙いで・・・
3日、聴いた日付より3日ほど早いが行ってみた。
思ったより北寄りの場所。

夕陽1

今日は出そうだ!

雲無し!
気温が高いせいか、そのまま落ちてしまった。

夕陽2

設定

カメラの設定を色々と変えてみるが、色が出ない。
操作から勉強しないと・・・

夕陽3
引き続き

4日、同じ場所に
今日も笑隆で~す。さん、うわつさん、K先輩方と一緒である。
どうも雲が妖しい。
今日はだめだが、焼けるかもの期待で・・・

夕陽6

下部は厚い雲

残念!

夕陽4

飛行機雲

だるま夕陽の天敵だとか?
飛行機雲のような雲が出るときは、天気は下り坂で出ないとか。
今日で雨模様と気温が上がるので・・・
この場所は、来年まで・・・

夕陽5



コメント
No title
 二日間、ご苦労様でした。「ダ・ル・マ・さ・ん・が・こ・ろ・んだ。」状態でしたね。夕日の女神が、微笑んでくれませんでした。
 私も家に帰ってPCで確認すると実際に見た色と違うことが多いのが夕日ですね。「こんな色だったかな。」と思いながらRAW画像を現像します。
 先輩方は、色は触らないそうですが、夕日の場合どうしても修正しないとうまく色を出せません。
だるまさんじゃなくても
とっても綺麗ですよ!
皆さんの写真拝見しました。
皆同じに見えるのですが・・・私だけ?
「自然を愛でること」大変ですね!
体力勝負じゃないですか!

だるまさんとにらめっこ作戦であっぷぷにならないよう頑張って下さい。
設定
笑隆で~す。 様
カメラの習熟度が違うんでしょうね。笑隆で~す。さんなら一度聴けば理解できるでしょうが、私はちんぷんかんぷんで・・・夕陽は色具合が命ですから・・・これから気温が上がるので、次回は秋ですね。また、情報などよろしくお願いします。
あぷっぷ状態
結女 様
写真は動かねば成りませんから、良い運動になります。それは苦に成らないのですが、構図とか、設定とか、後で見ると意図と相当にずれが有り、情けなくなります。
だるま夕陽、今年は秋ですね。気温が関係しているようです。
No title
 私から見ればどれも美しい映像です。赤松の山の上から撮ったものですか?だるまさんは、寒い時という印象がありますが、今の時期でもみえるのですか?何度も足を運び、うまく撮影できた時は、感動するでしょうね。
残念!
tentijin 様
色のことをよく言われます。今まではオート(笑い)でしたが、絞り優先の場合、シャッター優先の場合、マニュアルの場合と使い分けていかねばと・・・それをやれば、シャッターが降りないこともしばしばあります。コンピュータが怒っているのでしょう。勉強しないと・・・
お惚け夕日だるま
だるまさん、だるまさん、なぜなぜ巧く撮れないの? 
ウインクだるまに願掛けて 念じなければ駄目なのね。
お日さん真赤な顔をして、はい また明日もいらっしゃい。
条件
木下博民 様
だるまになるには条件が居るそうです。特に気温!海水温と空気中の温度の差・・・何よりも地形ですね。四国西部は条件がぴったりだそうです。しかし、宿毛、御荘、宇和島、吉田、三瓶、松山で会いあたりかな?次は秋の法華津湾ですね。
No title
しょりゃまた酷な! 秋の法華津に、ちょいと顔出す夕日といわれちゃ、こちらの寿命がもちません。このお話は夢の夢・・・・
いやいや・・・
木下博民 様
奇跡は起こります。だるま夕陽に関しては、アクリート(愛媛新聞の冊子)のコラムに松平定知氏が二度にわたって書いてくれました。法華津湾も綺麗です。是非!

管理者にだけ表示を許可する