新しい朝 | 鬼城

新しい朝

2017.04.01.Sat.09:30
記念植樹

仕事を辞めるにあたって、近辺の散策・・・
天赦公園は杏の花が満開!
公園内を歩いている方の質問「これは桜かな?」
なんで!? 千曲市との交流を知らない人がたくさん居ることに驚いた。

今日からフリー!
なんでも言えて、なんでもできる。
3度目の出発である。
皆さんからの忠告「ボケないように・・・」
ありがたく拝聴させて頂きます。

杏は別にして天赦公園には、桜も植えられている。
神代曙と言うらしい。
媛桜とも聞いたが、検索ではヒットしなかった。
秀宗入部400年の時、記念植樹された。
2年前のことを知っている人はほとんど居ない。

神代曙2
神代植物園

現在、染井吉野の幼木は販売されていない。
樹齢が短いのと天狗病(宿り木)に弱いことに寄るとか。
強い桜は山桜!
この交雑種が選ばれているようだ。
オオシマザクラと エドヒガンを親にもつ交配種でアメリカ帰りとか・・・

神代曙3

開花

十数本植えられているが、木によって花付きは悪い。
管理するという条件らしいが・・・

神代曙1

伊達桜

記念に桜を植えるなら、伊達桜だろうと今でも思っている。
しかし、江戸彼岸と山桜の交雑種なので苗木を作るには時間が掛かる。
思いつきで無く、長期的な考えを持って計画を立てねばならない。

神代曙3

冠の柳

宗城が京都御所の昼食に出された飾りの柳を冠にさして持ち帰ったものを挿し木した。
この木は二代目である。
芽吹き!

冠の柳1

順光

写真でよく言われること「光を考えんと!」
上の写真と比べ、色が・・・
こちらの方が正しい。
木も弱ってきている。
博物館内の偕楽園に植えられていた柳は枯れた。
天赦園には挿し木をして保護するための手立ては立てているとか。

冠の柳2



コメント
No title
おはようございます。未だに館へ呼び戻されるのではないかと 淡い期待をしています(笑)私の桜の思いでは 山桜ですね。幼い頃 木の刀の鞘を作ると言って桜の枝を切りそれを擦ると皮がスルッと取れたものです。子供の頃は花は見ませんね(笑)柳の話は初耳です。もっともっといろいろ発信して頂かないといけません。最近知ったのですが柳の幹にクワガタが産卵して育つということを・・・
子供の頃には 肉が食べたくて野鳥を捕る為のワナに仕掛けるエサにこの幼虫を使ったものです。今では罰せられる行為となりますかねえ。これからは野鳥の愛らしさを絵に表して供養と致します。
No title
「光を考えんと」そうなんですよね。
基本、被写体に対して順光で撮らなければきれいな色はなかなか出ません。
都合のよい時間に現場にいけることはあまりなく、結果、何度もかようことになります。

ともあれ、お勤めお疲れさまでした。
No title
 長い間、本当にご苦労様でした。時に触れてご苦労の一端を見てきたり聞いたりしてきたので、9年弱の間は大変だったことだと思います。
 これからは、伊達博のことは忘れてご自分の人生を歩んでください。
 これからも、よろしくお願いいたします。
これからも同様に
仲良くして下さい。ね!
桜花、ほんのり色出し、人を待つ
最高の桜色ですね。
No title
 なんて優しい色合いのピンク。鬼城様のフリーの日々を祝福しているみたいですね。
 吉野の俗名?「牛市場」にも大きな柳が芽吹いて春を告げています。
 私は5月生まれ。春に生まれたこと気に入っています。
ご苦労さまです。
いよいよ自由の春ですが少々寒いですね。
桜も咲きそうにありません。10日は遅れているという人もいます。遅れてもいずれ咲くでしょう。4月6日前後は宇和島からダルマ夕日が出るのですが今年はどうなるのでしょうか?私は桜が咲いたら桜を優先しますよ~(笑)
知らないこと
藤田守 様
いろんな人とお付き合いして、新しい知識が身につきます。ボケない秘訣かもしれませんね。柳と鍬形、初耳でした。二度目のつとめでしたが、これが中ったら、藤田産と知り合う機会も無かった。不思議なご縁ですね。無線、パソコンなど趣味の世界でも繋がりそうです。仕事はもう十分やりました。これからは繋がりを大事にしながら楽しんでいきたいと思います。そう、桜はやはり「山桜」ですよね。
No title
鶴島@元広中1年3組 様
ありがとうございます。すごいハンドルネームですね。懐かしいです。最近は広中関係者との交流も増えています。年を感じますが、思い出に浸るのも、楽しいひとときです。別の仕事をヤルという自分の人生には考えられませんでした。それも2度も(爆)人生、生きるって面白い。子どもたちに教えてあげてください。
人生
笑隆で~す。様
ほんと繋がりというのは面白い!笑隆で~す。さんとのお付き合いも途絶えて、復活、そしてより深みが・・・近くどこかで話しましょう。昨晩は仲間内でいろんな話をしました。また連絡します。今日明日は予定があるので明後日辺りから動こうかと・・・
春生まれ・・・
吉野の食いしんぼう 様
っそだてや水季節ですね。私は初夏なので・・・先生が終わる前です。よく言われます。「戦中派」(笑い)柳は面白い木です。しかし、言われているほど粘い木ではありません。ことわざ「柳に雪折れ無し」・・・しなやかさを言っていて、スポーツ選手のお手本とされています。でも柳ははすいんですよ。すぐ折れます・・・色を見たら、心うきうきします。新聞で石鎚の霧氷が出ていました。異常気象!大変だ。今日も寒~い・・・
撮り歩き
うわつ 様
もうこの近辺の切り取りは、凄い数でしょう。探せば出てくる(爆)その探すのが大変ではないかと・・・フィルム、現像と違ってデータですから何万枚でしょう。検索するのに「日付」にするか「名前」にするか迷います。フォルダ名は年代を付けて居るんですが・・・だるま夕陽と桜、かぶりそうですね。月光桜は8日、清明祭(大本神社)は5日です。また連絡します。
繋がり
結女 様
自分の人生で、松野との繋がりは兄嫁が延野々の出身で祭りや行事などで訪れたときからです。あの当時の秋祭りは11月8日だったですね。そして松中との繋がり・・・先生たちとの繋がり・・・同僚で松野出身者が多く居ました。素晴らしい仲間達でした。そして現在は、それ以上に広がりを見せています。これからも繋がりや趣味や行動など深めていきたいですね。こちらこそ宜しくお願いします。
加冠柳
道路の真ん中にある柳、できるばらば苗木を増やして博物館のイベントで裾分けするといいでしょうね。もちろん由来を添えて。
新たな館長さん(お名前も経歴も知りませんが)の活躍されるヒントにでもされてはいかがですか?
来館者が更に増えるならば鬼城さんの踏み固められた進路が本物だったという証になります。
ただ、伊達もさることながら宇和島を周知させる更に大きな博物館にしたいものですね。

鬼城さんにお願い
南豫の花めぐり歳時記(勿論、納得いく写真の添えられた)が出版されると観光に役立ちますね。一朝一夕には出来ませんけれども。
話は別ですが、宇和島には定年後に「島巡り図鑑」を作られたかたがおいででした。私の蔵書は図書館に寄贈しましたからあるはずです。「宇和島墓碑辞典」もおやりになった方がいます。大変役立たせて頂きました。
鬼城さん、収入零になってからがその人の本来の姿です。頑張ってください、ただお体にはくれぐれも用心されますよう。
先生に励まされ・・・
木下博民 様
島廻りを作ったのは、小中高大と同級生です。彼は腰を痛め、ほとんど外出もして居ないようです。出版もいろんな方からお声がけして頂いていますが、ゆっくり考えます。写真はブログでもおわかりのようにうまい人が多々居ますから・・・博物館の行方は混沌としています。行政の方向が市長さんを始め、議員さん方が選挙に目が行っていますから・・・私も外部に成りましたから、何を協力したら良いのか考えていきたいと思います。先生の言われるように観光は宇和島の目玉になり得ます。地道な活動、発信が一番です。
No title
 本当に長い間、お疲れ様でした。様々宇和島の文化歴史に貢献され、大変だったことでしょう。個人になっても出来ることもありますが、まずは、ゆっくりしていただき、その後に、ご自分のやりたかったことなどやっていかれたらと思います。これからもよろしくお願いします。
三度目(笑い)
tentijin 様
退職して、ほっとする瞬間も三度目です。4月1日・・・38年間の勤務から解放されたときは、感動よりも不思議な気持ちでした。今はほっとしている気持ちです。まあ、好きな仕事(勿論ストレスもありますが)をして、終わった訳ですから、満足です。体調だけは気をつけねばと思っています。いろいろとありがとうございました。
東京都心、櫻満開
私も明日は目黒の国立東京医療センターへ、肺癌と肝臓癌の進行状態をCT検査にゆきますが、ここの櫻を見てきて15年目になります。今度こそこれが最後かな・・・
病院の櫻楽しみ一瞬の風に散りゆくうたかた思う
まだまだ
木下博民 様
奇跡はあるものです。なにしろ2回に渡る博物館勤務があったのですから・・・一度目も偶然でした。先生の病気も「癌闘病記」を読ませて頂くと気持ち次第ということがよく分かります。あとは雲でしょうか。桜、まだまだ見続けてください。宇和島はもうすぐ満開でしょう。肌寒い日々です。

管理者にだけ表示を許可する