我が家の開花宣言 | 鬼城

我が家の開花宣言

2017.03.28.Tue.08:00
退職

何度目になるか、仕事を3月31日で完全撤退します。
ブログ、FaceBookは続けますので、これまで同様宜しくお願いします。

胡蝶蘭

退職したときに貰った胡蝶蘭・・・
この花は、温湿度管理が難しく、咲かすことが出来ないと聞いていた。
我が家では室内のおいておくだけで毎年咲く。
白も咲くのだが、今年はまだ堅いつぼみである。
桜だけで無く、全てに異常気象は影響しているようだ。

胡蝶蘭1

小さな小鉢

それでも花は懸命に咲く。
生きる力だろう。
教育の分野で「生きる力」をつけると言われていた。
教えることは難しい。
自分で経験し、身につけなければならないと、思い続けている。
そのためには、動かねば・・・

胡蝶蘭2
コメント
ご苦労様でした
南豫文化を本田さん変えたションガイナ余生よろしくエエ諸共にョ
批判職場をよく長々とションガイナご一家ご理解エエ諸共にョ
誰がやってもできるものかなションガイナ本田館長さんに最敬礼

No title
 お疲れ様でした。でも、まだまだ、南予の文化を守り知らせるお役目は続くのでは。
 館長さんのおかげで、かなり賢くなりました。その都度、驚きや発見がありました。ただ、老化現象でこれらが記憶の引き出しに残らないのが残念・・。これからも色々勉強させて下さい。
 ピンクの胡蝶蘭が、慰労の気持ちを表し、開花したようです。
No title
 大変お疲れ様でした。最後は、みんなで胴上げしてお祝いしてあげたかったのですが、できなくて申し訳ありません。
 胡蝶蘭の開花は、奥様のお手柄ですね。これだけ立派に育てられるというのは凄いですね。
 これからもついていきます。ご指導をよろしくお願いいたします。
ありがとうございますm(_ _)m
木下博民 様
いろんな思いを詰めた8年半でした。瀬院生のおかげだと感謝しています。動ける内はフィールドワークに務めたいと思っています。花便りだけで無く、まずは大本神社の清明祭・・・
感謝!
吉野の食いしんぼう 様
薪ストーブの前でおしゃべりしたこと・・・感激でした。人見知りされるお母さん。また伺います。
仲間
syoryuで~す。 様
いろんな思いを共有できる人・・・我々の仕事は、それが財産ですから・・・何はなくとも繋がり重視ですね。楽しくこれからも宜しくお願いします。
No title
 現職中から、様々相談に乗っていただいたりで、本当にお世話になっております。コミュニケーションを大切にしてこられたお人柄そのものに敬意を表します。鬼城様の引き出しの多さにいつも感服をしておりました。これからもよろしくお願いします。お疲れ様でした。
野次馬
tentijin 様
なんでもやってやろう、なんでも首をつっこんでやろうという気持ちが強く、皆さんにご迷惑をかけています。人との交流は大事にしていきたいと思っています。いろいろとありがとうございました。これからも鬼北郷を訪れていきたいと思っています。よろしくお願いします。
解放
いよいよ解放されますね~
おめでとうございます。
これからは自由人なんて書くと拘束されていたようですね~(笑)
のんびりと楽しみましょう~お疲れさまでした(^^)
桜の季節に
いよいよ鬼城さんの退職の日なのですね。
ずっと伊達博物館の代名詞のような存在だと勝手に思っていました。

本当に宇和島訪問のたびにお世話になりました。
一緒に訪れた友人たちも、一遍で鬼城さんの人柄に触れ、
ファンになっていました。

卒業、入学のシーズンは桜の季節ですね。
別れにしろ出会いにしろ、咲き誇る桜花の美しさは、
日本人の情緒に最も訴えかける風景だと思います。
今年の開花状況は、少し遅いようですが、満開の桜風景の中、
新しい出会いの始まりですね。
お疲れ様でした。
いろんなこと・・・
うわつ 様
ここ10年、「うわつ」山共々、いろんな事がありましたね。高速を外れても行動はしますから、これからもご指導宜しくです。
なによりも・・・
ランスケ 様
厳しい意見、柔らかな文章、ランスケさんの生き様が伝わってくるようなブログ・・・素晴らしい人と巡り会いました。
社会問題に関する怒りや優しい心にも触れることが出来たように思います。まだまだ、生きていますから(爆)ご指導、宜しくお願いします。
宇和島も桜開花はしましたが、満開は遅れそうです。

管理者にだけ表示を許可する