ドクターヘリ | 鬼城

ドクターヘリ

2017.03.21.Tue.12:00
3月19日16時頃

我が家の上空をヘリが飛んだ。
今までは災害ヘリが主で患者さんを市立宇和島病院へ、あるいは松山に・・・
今回は愛媛県が導入したドクターヘリだろうと・・・
カメラを構える間もなくヘリポートへ着陸。

ドクターヘリ0

離陸

10分程度羽を休めていたか、飛び立つ。
脇には「DOCTOR HELLI」の文字が・・・
宇和島、松山間は15分~20分とか。


ドクターヘリ1


訓練

医師も患者を運ぶ「ストレッチャー」も見えないことから日常の訓練だろう。
患者を運んだ1号は西予市の松山道で起こった交通事故とか。
人命第一、ヘリの出動がないことが一番だ。

ドクターヘリ2
コメント
No title
 松山空港で無線を聞いていると、Drヘリが盛んに訓練をしています。長浜から海岸線に沿って空港まで飛んだり、愛大病院へ行ったりとしています。
 このヘリの出動がないのが一番なのですが、そうも言っていられない状況が起こってくるのでしょうね。
 一号患者は、鬼城さんが書かれているとおり西予市で発生した交通事故患者の搬送だったようですね。愛南町での訓練の途中、駆け付けたと聞いています。
 ヘリは、一度エンジンを停止すると15分間くらい開けないとは飛べ立てないそうです。以前、防災ヘリのキャプテンが話しておられました。
さすがm(_ _)m
笑隆で~す。 様
エンジンは一度切ると、即対応できないのですか?車とは違いますね。何しろ鉄の塊が浮くのですから・・・防災ヘリより小型のような気がしますが、横の文字は存在感を示しているようで格好良いです。乗りたくはありませんが・・・愛媛県も危機管理体制が整ったと言うことでしょうか。
宇和島に滑走しない飛行機が来た思い出
築地花街が出来て後だったと思いますから昭和3年以降です。あの埋め立ての南西角に遊園地(はじめて宇和島でプールを創った遊園地)の近くが広い空地でここにヘリコプター(当時はオートジャイロといった)が飛んできて大勢が見にいったことがありました。近い場所は見るだけで料金を取ったはずです。80年ばかり昔の話です。変わりましたね。
桜が楽しみ
ヘリの出動がないことが一番です。
帰るころには桜が咲いてるかもしれません。
楽しみにしてます(笑)
No title
西予市の事故は偶然知った人でした。最近、訓練中の事故もあったりで、空を飛ぶ乗り物にはどこかまだ信用ができないところがある私です。
 宇和島・松山間15分ですか。これで助かる命が増えるのでしょうが、やっぱり出動がないのが何よりですね。
運動場・・・
木下博民 様
小学校のグランドに着陸したのを思い出しました。仕事をするようになっては、丸山のソフトボール場に緊急ヘリが降りました。見物料が行ったのですか?初耳です・・・便利さと味気なさが入り交じる時代になりましたね。
助かる命
吉野の食いしんぼう 様
身をもって経験していますから、時間勝負ですね。私の場合は30分遅れたら・・・心筋梗塞は、ほんと時間との勝負です。それで今現在、元気で生買う出来る幸せをかみしめています。今日は快晴!良い一日と成りますように・・・
日本一
うわつ 様
中央集中・・・桜開花、日本一!それがどうしたという感じですね。記録や全国版では、気象台が在る場所のニュースが流れます。愛媛は地方版のみ・・・松山気象台が標準木を持っています。東京が一番開花!「うわつ」さんが、宇和島に帰る頃には開花宣伝がされていると思いますよ。満開は月末でしょう。そうそう「きずな」はもう発刊しているのかも・・・
ドクターヘリ
奈良県のヘリポート場に行ったことがありますが、何機かあり凄いエンジン音させて離発着してた記憶があります。
数日前の新聞に、奈良県も導入して県内15分でカバーするという記事が掲載されてました。事故が起こらないように、祈るばかりです。
事故
結女 様
命の重さを痛感します。先日、長野の災害ヘリで9名の方が亡くなりました。人命救助のために訓練中とか?お気の毒です。山岳救助隊に居高田達とか。半世紀前の救助隊を知っていますから、ご苦労の連続だったと思います。愛媛全域も15分~20分とか。もうお一人助かったと聞いています。安産第一!
No title
 鬼城様のお宅からヘリポートまでは、ほんのわずかですね。離着陸を失敗すると被害に遭いそうなくらいです。しかし、このシステムが出来たおかげで助かる命もあると思います。そのような時代になってしまったのですね。
変化
tentijin 様
心臓を止めて手術などと言うことは、考えられませんでした。昨年後半に身近なものが3人も人工心臓を取り付け、大手術!無事背成功し、活動しています。昔なら死んでいたでしょう。ドクターヘリのおかげで助かる命、素晴らしいことですね。我が家に墜落しないように・・・

管理者にだけ表示を許可する