石垣の里のひな祭り | 鬼城

石垣の里のひな祭り

2017.03.11.Sat.18:00
調査

愛南町で調査研究をしなければならなくなり、一路西海へ・・・
石垣の里外泊(そとどまり)のひな祭りを見て、その後調査に入ることにした。

石垣の里0
石垣

難のための石垣か?
勿論、風よけ・・・
家の周りを石垣で防風するためである。
しかし、その石垣に囲まれた住宅にも人は住んでいない。
空き地になった場所に「遠見の窓」と名前を付けひな人形を置いている。

石垣の里1

整備された道

夏には灯籠祭りも行われる。

石垣の里2

石垣

ここの石垣が一番、美しいと言われている。

石垣の里3

石絵

毎年行われているが、なかなかの絵である。

石垣の里4

参加型イベント

地元の小学生、中学生、高校生、一般の方々の作品が並んでいる。
素晴らしいできばえである。

石垣の里5

生活

この石垣の里はテレビや新聞で数限りなく紹介されている。
現在も生活が息づいている。

石垣の里6

石びな

石垣の隙間に、ちょこっと置かれたひな人形の絵・・・

石垣の里7
コメント
ほのぼのと
石のお雛様ずっとおいてあるのでしょうか?
いいですね。また石の上のお絵かき、作品展、これまた良いですね。ぐっとアイデアです。行ってみたいが道くねくねで無理かも?だめかもです。
No title
 私もまだ行ったことがありません。4月に結女さんが帰省するので、時間見つけ一緒に行ってみようかな。
 生活の知恵が残した素晴らしい風景に、そっと置かれたおひな様、良いですね。TENTIJINさんならそんな粋な行動もできそうと思いました。
道は・・・
結女 様
愛媛県で一番早く開通した高速道「西海道路」(現在は無料)を通って行くので道は広く行きやすいのですが、時間が掛かります。ひな祭りは期間中のみです。灯籠祭りなど企画があります。生活に結びついている風土・・・観光にして居るんですね。
No title
吉野の食いしんぼう 様
城川のように全国展開すれば面白いかも・・・それともtentijinさんに依頼するか(笑い)4月ですか?ほか何があるだろう?山桜は済んでいるし、曙ツツジは場所限定になっているし・・・「ゆらり」で温泉、食事くらいでしょうか?
駄句、ごめんあさい
ここの石垣はすばらしい! なんとなく雑に組まれたようで、城の石垣にはない庶民の生活が感じられますね。
暴風壁としながらいまや無人とは、詩人歌人画家を向かえ作品を残したいですね。
石絵展もドンドン増えるでしょう、空き家を利用して展示場など創れますね。

道のへの石塊(いしくれ)生かす雛祭り
石垣の道の傍(かたえ)の雛の笑み

石垣と石雛ばかりのひっそりと夕日の海の外泊(そとどまり)行く

円やかな石雛遊び外泊(そとどまり)
点在
木下博民 様
南予地方には、見るべきものが点在しています。現在、これを線で結ぼうとする働きが起こっています。宇和島県域、点から線へ、線から面への転換が必要です。地道な作業となります。
点・線・面
昔、戦争指導者が「点線面戦略」という言葉をよく使いましたが、中国戦線だけを取上げても線(点と点を結ぶこと)すら成功せず大敗を喫しました。その理由
① 点を維持する連中の排他的な行動
② 持続意識の欠如
③ 他の点への思いやり皆無
総じて自己中心的だったのです。それを改めない限り線は無理、まして面の形成など夢の夢でしょうね。
すべて持久力です。
架けているモノ
木下博民 様
続けるという根気!言われるとおりだと思います。地道に努力することが必要かと・・・まっ、未來の宇和島に託しましょう。
No title
 何の調査研究だったのですか~。
 昨年行きましたが、ひな祭りの時期ではなかったので閑散としていました。4月になったら一度撮影に行きたいですね。
久良砲台
笑隆で~す。 様
頼まれ寄稿文です。最後の仕事で引き受けました。高野長英に関する宇和島での出来事、調査中です。先が見えたので一安心です。
No title
 各所でそれぞれその地域にあったひな祭りの催しが出来ていいですね。石垣の窓は、漁に出た夫を待つ窓だと聞いたことがあります。石絵は、最近では、これも各所で取り入れられていますね。日吉も地域一帯で人形や石絵が飾られていました。時々の季節を楽しむのは楽しいですね。
知らなかった・・・
tentijin 様
石垣の窓にそのようないわれがあるとは・・・中浦にいたとき、年に一度くらいは遺体のない葬儀がある脂聞いていました。それだけ、海は怖いんですね。石絵は参加型でおもしろい試みです。
No title
石垣の里は家継ではない中泊の次男が住んでいたとか、沖から無事に帰ってくる夫を遠見の窓から眺めながら待っていたとか。夫婦愛の話があります。今は漁師も居なくなってるかも知れませんが・・・?
家も少なくなっていますね・・・
うわつ 様
漁師さんも激減しているとか。それだけ魚が居なくなっているんでしょう。この裏側、武者泊まりなどは、「いさき」の一本釣りで御殿が建ったとか。これも伝説!
今朝の愛媛新聞この外泊まりのライトアップが出ていました。いかがですか?

管理者にだけ表示を許可する