白木蓮 | 鬼城

白木蓮

2017.03.10.Fri.08:00
今年も咲いた

仕事場の庭に白木蓮がある。
昨日来た友人に紹介した。
夫婦そろって感動!

白木蓮
2月半ば

寒い冬を過ぎ、春一番が吹く頃、つぼみが膨らみ咲き始める。


白木蓮0


穢れなき白

真っ白の花は綺麗だ。
散り際を除いて・・・
青空に映える白木蓮・・・

木蓮1

明源寺

白木蓮の名所があった。
この寺の庭に大木があった。
今は切り倒され無くなった。

木蓮2

今日は3月10日

満開宣言!
寒い冬に堅いつぼみを付け、やっと咲きほころび、満開を迎えた。
明日は3月11日!
震災に遭われた方々に捧げよう。

木蓮3



壁に写る影がいい・・・
さて焦点はどちらに当てるか?

白木蓮4
コメント
No title
 白木蓮綺麗ですね。
 以前努めていた場所にもありました。「この木蓮が咲く頃に人事異動の作業が終るんよ~」と担当者が言われていました。私にとって白木蓮は、人事異動の木という感じでした。
 ブログを読んでそういえば、明源寺に大きな木があったような気がします。と言っても30年くらい前の記憶ですから当てにはなりませんがね。
 いよいよ、春本番になりますね~。
 鬼城様にとって、鬱陶しい2ヶ月が終わりになりますね。最後が、桜のような散り際にならないのが残念です。
No title
 もうこんなに花を開いたのですね。やっぱり吉野とは気温差があるようです。
 あの11日、職場のTVに写り出される、現実とは思えない光景に釘付けで、料理クラブの開始時間に少し遅れ子供にしかられました。いちご大福をはしゃぎながら作る子供たちを見ながら複雑な時間を過ごしたことを思い出します。純白でまだ寒い春風に吹かれながら凜と咲く白木蓮は供花としてとってもふさわしく思います。
いろいろと・・・
笑隆で~す。 様
世の中、動きが速い!ゆったりと過ごしていきたいですね。花は時期が来れば咲き、散っていく。これを毎年繰り返す。昨日、大学以来の友人ご夫婦がが来て、白木蓮に感度して帰って行きました。
木蓮は別れの象徴ですか?人事もあまり関係なくなりました。(笑い)
純白の鮮度
白木蓮の白、綺麗ですね。
冒頭の透けるような純白の鮮度が素晴らしい。

鬼城さんの仰る通り、この花の白の鮮度は僅かな時間。
それだけに、その白の清潔感が目にも鮮やかです。
伊達博物館の白木蓮の大樹、以前から気になっていました。
旬の風景掲載、ありがとうございます。
No title
はくれんの空を圧して咲きにけり
庭一杯春を呼びたる玉蘭花(ぎょくらんか)
寒さの中から・・・
吉野の食いしんぼう 様
南予と言っても差がありますね。雪景色と菜の花と水仙と梅と・・・植物は正直です。毎年これが巡ってきます。しかし、6年前の震災や津波、原発事故は繰り返さないでほしいです。白木蓮、すばらしい花です。
ありがとうございます・・・
ランスケ 様
最近のランスケさんの写真、訴えるものが強いような気がします。以前に比べ研ぎ澄まされた迫力を感じるのは私だけかもしれません。冬山、野の花、沼や海岸等々・・・写真で訴える表現は凄いと感じます。いつも訪問してくださりありがとうございます。私の方も訪問だけは欠かさず(笑い)
宅急便
木下博民 様
春の宅急便です。4月になったら、もっともっと宇和島発信をしていきます。仕事はやはり疲れます。いずれにせよ責任を伴いますから・・・先生の句集や「新宇和島さんさ」まとめたいですね。
No title
 木蓮は、花としてはボリュームがあり、かつ、白い花は、その汚れなき色で更に豪華さが増すように思えますね。壁に映った影もなかなか良いですね。
季節便り
tentijin 様
綺麗な花ですね。季節的には、これから紫の木蓮が咲きのでしょう。この花も綺麗です。同じ仲間?に辛夷(こぶし)が在りますね。この花は有名な歌「北国に春」に出てきます。写真は適当です。(笑い)お褒めの言葉ありがとうございます。
仕事疲れ
仕事疲れと恰好よくいうがションガイナ誰も疲れたエエ諸共にョ
疲れ仕事とお遊び夢中ションガイナ同じ時間じゃエエ諸共にョ
咲いた花見リャ疲れが飛んだションガイアもっと咲け咲けエエ諸共にョ
白木蓮は王様気取りかションガイナ菫蒲公英エエ諸共にョ
今日は暖かい・・・
木下博民 様
鬼ヶ城の雪も消えました。もう一度寒くなると予報が・・・しかし桜開花も目の前です。武者行列、右往左往しますが、今年は5月4日とか。我が輩、どこかへ旅行中です。
モクレン
博物館のモクレンは綺麗でした。
モクレンはすぐに変色するので早い時期に撮影するほうが良いですね。
奈良の写真展は多くの人に来ていただいています。
岡崎様にも来ていただいたのに所用で出かけていたのでお会いできなくて申し訳なく残念でした。
鬼城さんから宜しくお伝えください。
残念!
うわつ 様
しかし、彼も写真を見て感動したと思います。木蓮は昨日より、散り始めました。透き通った白さが儚い。時の流れが速い・・・

管理者にだけ表示を許可する