シンビジューム | 鬼城

シンビジューム

2017.02.27.Mon.09:30
福達磨

この花の銘!
大輪で少し派手だが、ボリュームがあって好い。
まだ7部咲き・・・

蘭0
あっという間に

台所のエアコンの下に置いているため、咲き誇るのも早い。
しかし、例年なら3月に入ってだが・・・


蘭3


思い出の株

早世した先輩と鉢花を購入し株分けした花である。
あれから40年!
どこかで聴いたような・・・
なぜか、カスケードになる。
淡い緑、すばらしい。

蘭1

白花

真っ白は見たことがない。
最近はバイオ技術が進んでいるため、いろんな花を見ることができるようになった。

蘭2

花心

この花も育てて長い。
結構、株で増えている。

蘭4

花びら

すき通った感じが良い!
育てるのは私ではない。
私の役目はこのあと、畑に運び、冬前に自宅へのお運搬作業・・・
夏の暑さと灌水をしなければならないとか。
我が家では、これから胡蝶蘭が・・・

蘭5



コメント
No title
この花を咲かせ続けるお方は天才だとさえ思います。運搬の協力は当然のお役目でしょう。v-8それにしてもこの淡い色具合、上品で綺麗ですね。
 私も退職時に頂いた花々を咲かせ続けようと、蘭やシンビジュームの園芸本買ってやってみましたが見事に撃沈しました。残ったのは、不要になった本2冊・・・。e-350
No title
 欄のたぐいは、花も長く楽しめて良いですね。父がエビネに凝っていたことがあって、一時期、美事な多種類の欄が専用の畑にいましたが、趣味の無い私になった途端に激減し、珍しいものは、とうに消滅してしまいました。奥様は素晴らしいですね。
私の母も
作業場で育ててました。父が邪魔だと嫌がってたときは、頑張って育てていたのに・・・
今は、玄関に一つ二つとおいているだけです。
株分けするにも大変でしょうに・・・でもお見事です。
白色は清楚な女王様と言ったところでしょうか?これは鑑賞するに値しますね!
無垢
どれも素晴らしいです。好みは3枚目かな~花は寒蘭では素心というのでしょう。飾らないとかそのままとかいう意味があるようです。汚れていない無垢なのでしょう。
シンビは・・・
吉野の食いしんぼう 様
大きな声では言えませんが、この花は水と夏冬の異動をすれば咲きます。売っている者ほど形は良くありません。特に派の形状です。難しい花は「寒蘭」、頂いたもの全て枯れました。竹まで枯らすと言われましたから・・・(爆)
山野草
tentijin 様
「やはり野におけレンゲソウ」という言葉通り、自然は偉い。人工栽培は手間暇掛け、大変です。自然を作らなければならない。しかし、ほっておいても咲く花が在ります。私が管理?して居る風蘭!木にひっつけるだけ(爆)シンビは育てやすいそうです。
白!
結女 様
仕事場には、白蓮の大木があります。真っ白です。大好きな花の一つなんですが、散り際が・・・茶色になって地面一杯、汚い。
まっ、管理しない人ですから、偉そうには言えません。見るのは好い!やはり育てるのは難しい。
素芯
うわつ 様
相変わらず博学ですねm(_ _)m 白花は良いですね。純真無垢! しかし、作られたモノより自然が良いと「うわつ」さんの写真を見て思うようになりマッした。これからも、どんどんアップしてください。
No title
奥様の育て方、素晴らしいですね。もちろん鬼城様のサポートがあればこそですがね。
 我が家のシンビジュームは、何も手を入れていない方に花をたくさん付け、植え替えをしてやった方には何も反応がありません。昨年植え替えたので花を付けないのかもしれませんね。
 早くこのような立派な花をつけられるように頑張らなければいけないと感じました。
笑隆で~す。 様
お疲れさまでした。シンビ、今から40年ほど前、職場で流行し始めたことがありましたが、今は全然です。当時のものは残っていません。勉強したことで、分かっていることがあります。植え替えをした次の年は、咲かない。絶滅する前には、多量の花を付ける。種の保存の原則でしょうか?天候、おかしいですね。
家庭花園はご夫婦の愛情成果
手放しののろけならずや庭先の花様々に色を競えり
結構なことよとばかり花めでる庭は夫婦の愛の輝き
端正に育てましたね庭の花何時何時までも華やいであれ
ありがとうございます<(_ _)>
木下博民 様
報告受けました。お元気な様子で何よりです。これから季節も過ごしやすい日々となります。執筆を無理をしないように是非・・・夫婦の合作ではなく、嫁さんのみの作になります。(笑い)私は運ぶのみです。家の中も外も花がいっぱい。春爛漫です。
家庭花園 続
私(わし)が運んで嫁さん丹精ションガイナ家内が褒めてエエ諸共にョ
庭は満開円満家庭ションガイナ咲くよ咲く咲くエエ諸共にョ
写真花園じゃ匂いませんねションガイナ時に寄ってやエエ諸共にョ
まとめ
木下博民 様
歌詞を変えるだけでいろんなイベントが出来ますね。さて、このような知恵がある人は、居ないでしょうね。宇和島はどっちを向いていくのか?4月からは、いろいろ歩いて報告しましょう。

管理者にだけ表示を許可する