寒桜 | 鬼城

寒桜

2017.02.04.Sat.17:15
開花一番

今から7年ほど前になるか、「うわつ」さんより宇和島で一番早く咲く桜を教えて貰った。
1月の中旬だったか、開花したよと「撮り歩きなんよ」(「うわつ」さんのブログ)にアップされた。
先日会ったとき、もう満開とのこと!
早速出かけた。

寒桜1

ひっそりと

あまり知られていない場所である。
しかし、幹の下はきちんとコンクリートで固められ、整備されている。

寒桜2

花のアップ

アップするとピンク色・桜色だが、全体を見ると赤が強い。
萼(がく)の部分の濃い色の所為だろうか?

寒桜3

花付き

密集していて、全体の見栄えは良くない。
今年も満開を迎えた。
次は河津桜、そして薄紅寒桜、染井吉野と桜カレンダーは流れていく。
今日は立春!

寒桜4
コメント
No title
暦の上でも今日から春だけど、この満開の桜、一気に春って感じですね。
 皆さんのブログで楽しませて貰っていますが、まだ実際に見たことがありません。月曜日に、地方局で研修があるので終わって足を延ばしてみます。
 まだちと早いけど、今年は何度お花見を楽しめるのでしょう。
No title
 昨年は、1月10日に撮影に行ったのですが、まだ開花している花が少なかったのですが、今年は満開ですね。素晴らしい開花ですね。宇和島で一番早く咲く桜ですから、いよいよ桜シーズンの始まりですね。
 今年も行きたい場所がたくさんあり、取捨選択しなければいけなさそうです。
一番
一番早い桜ですね。おそらく寒緋桜でしょうね。一重咲き、濃紅紫色の桜で沖縄では一般的な桜ですね。
予告
吉野の食いしんぼう 様
地域のミニコミ誌「きずな」の春号は、桜特集です。「うわつ」さんをメインに笑隆で~す。さん、IZUMIGAMORIさん、梶原さん、桜観測隊の方、私、編集長・・・よい記念になります。週末は最高気温5度、雪だそうです。日曜日、松山なんですが(;。;)
近場
syoryuで~す。 様
明日にでも丸山に・・・まだだと思うのですが、下から見えないので、水子したとしもありました。生きているもの、蕾の頃が一番良い。人間も盛りを過ぎ、落ちかけてきた今日この頃です。
教えに従い(笑い)
うわつ 様
一月開花の情報と「撮り歩きなんよ」掲載・・・先日満開の知らせ、ありがとうございました。桜も種類が多く、バイオなど色、形、時期などそれぞれです。やはり、桜と言えば山桜が一番!つまり原種です。枝垂れ、牡丹など日本古来の物が好きですね。
寒桜満開とは・・・
今年の櫻は駄目かなと思っていました。
それが豆撒きまでできて、残りの豆をバリバリ食べれてこんな果報なことはないと思っていましたのに、もう櫻の季節ですか?
昨日、去年書いておいた「宇和島さんさ」考を、「さんさ節より諸共節で活かしたい」とあらため、書き直しました。さて、いつ発表できるかな? 
桜の季節到来です・・・
木下博民 様
まだまだ元気で書きたいことを書いてください。宇和島さんさも後ろ向きではなく、歌詞にある如く、諸共に歩む歌であってほしいですね。歌としては我田引水ではなく、手を携えてが生きてくると思います。日本全国、こんな感じで生活できればと考えた次第です。
No title
 確かに美事に満開ですね。寒緋桜という桜ですか。ボタン桜のようなボリュームですね。本当に時の流れは速すぎて、なかなかついて行けないところがあります。春を迎えて感謝をしたいですね。
とりたぁ~い
アップになった彼岸桜・・・とりたいです。
とりたいも「撮りたい」ではなくて・・・
「捕りたい」でもなく「摂りたい」じゃなく
「とりたぁ~い」です。
桜色は、この色ですよね!最高!!
銘木は
tentijin 様
桜の種類は分からないですね。最近では接ぎ木、実生、バイオ栽培などで新品種が作られているようです。何百年も残っているのは「山桜」!やはり原種は強いんですね。
結女 様
原木が一番なんですが、たった一本だけあるお城山の「大島桜」これが好きですね。ちょっと緑がかった白ですね。さすが、頭の中は、押し花・・・(笑い)
「宇和島さんさ」より「諸共節」でどうですか
さんさ櫻の南豫の頼りションガイナ友は懐かしいエエー諸共にヨ
咲いた咲いたぞ南豫が一番ションガイナ櫻喜べエエー諸共にヨ(測候所がなくなり一番櫻も夢になりましたね)
桜自慢の宇和島城下ションガイナ街路手入れだエエー諸共にヨ


歌詞が素晴らしい・・・
木下博民 様
現在、この歌の伝承普及をやっているのは、文化・スポーツ課ですから・・・その会議などで決まることで参加していません。一市民の立場になれば、意見は言い放題(笑い)
先生の作られた歌詞、機会があれば歌ってみます。来月の愛媛県経済同好会松山支部が来ますから・・・休みの日なんですが、この時間だけ開けることにしました。
伊達桜
大本神社の伊達桜は伊達家と所縁があるそうですね。伊達桜はエドヒガン桜だから長命桜です。農業科のある高校に伊達桜の種を採取して苗を育てて貰い、伊達桜の子孫を宇和島に植樹したらどうでしょうかね~
Nice!
うわつ 様
長寿の桜(原木)も弱ってきているので、現在、接ぎ木で16本ほど植えられています。一本でももらえれば良いのですが、鬼北町の伊達桜保存会の協力が欠かせません。そうなってくると市が動くか、伊達家が動くかなんですが・・・予想としては「植える場所がない」でしょうね。
靖国の櫻
東京には櫻の名所が多多ありますが、なんと言っても『靖国のソメイヨシノ』もちろん千鳥が淵へと続くあの一帯は東京のど真ん中なのにスごい櫻ですね。とうぜん手入れが第一でしょうが、とにかく凄い!
死ぬ前に一度みたいを願っています。満開時の午前中、櫻吹雪の下で死ぬのもまたいいかな。
海の見える丘を個人が買って、櫻の庭にし、役人に頼ることなく維持して名所にするような人はいませんかね。森岡天涯のような社会教育家がいてほしいですね。彼は教育会館を市に頼らず市民の寄付で建てた男です。
自分が動く
木下博民 様
人に頼らず、自分が動くことが大事だと思います。それに賛同してくれる人格者でないと笑いもののみになります。手入れ、大事ですね。昨日、丸山に登りました。河津桜はまだまだ・・・北川の梅林は乱れ咲きでした。一度には咲かないんですね。相変わらず手入れは最低です。千鳥ヶ淵の桜の花筏、写真を撮りに行きたいですね。先生も体調を整え、靖国の桜、見に行ってください。
靖国の友
櫻になって風に乗る友ションガイナ思いは同じエエ諸共にョ
木下博民 様
日本人の心ですね。国の花は「菊」と「桜」とか?やはり春と秋を思い浮かべます。日本の自然、春夏秋冬・・・素晴らしいと思います。歌詞が増えました。練習せねば・・・
咲くよし散るよし故郷櫻
櫻咲いたよパッと皆咲いたションガイナ風も誘えばエエ諸共にヨ
木下博民 様
桜シリーズが出来そうですね。事務所の二宮氏、お伺いするかもとのこと。南予地方のDVD送りました。
No title
咲いた桜に皆酔い潰れやるションガイナやる気なくしたエエ諸共にヨ
こりゃいけんてや確りしさいションガイナ伊予の宇和島エエ諸共にヨ
寝言うわ言こき混ぜてションガイナ皆で歌うよエエ諸共にヨ

早いですね~!!流石南国
見事な桜ですね~。早咲きの桜はどこかで咲いているらしいですが、kinoppy自宅周辺ではまだ梅も咲いていません。梅はもう少しかな?また沢山お花に巡り合えると思うとウキウキしてきます。
桜、諸共武士!
木下博民 様
新しい歌詞は記録しています。m(_ _)m
気分的にも・・・
kinoppy 様
春が来れば、心うきうきですね。菜葉も景色も新しいものが一杯・・・子どもたちは新学期、大人は散歩、旅行、食べ物などなど・・・考えるだけで楽しくなります。残念ながら動くにしても南予地方は限りが有ります。都会の動きとはエリアが違いますね。いろんな情報、お願いします。
このところ春風の慌しいことよ
2月11日、お休みなので日曜日かと思ったら「建国記念日」だったのですね。昔は、「紀元節」で、小学1年生のとき、天長節、明治節、四方拝につづいて最後の式典だったことを思い出しました。小倉の袴に木綿絣の羽織を作って貰って、式に出たことを思い出します。2年の天長節には普段着でした。急に景気が悪くなって、羽織袴は質に流してしまったようです。それが子どもの頃の紀元節の思い出です。「雲に聳ゆる高千穂の・・・」の式典歌も覚えていますのに、昨日の建国記念日では国はどんあ行事をしたのでしょうね。休んだだけかな?
中国は旧暦1月15日を元宵節といって、提灯で飾り、団子をいまでも食べるとか。
春は気ぜわしい毎日が続きますね。
遅れました・・・
木下博民 様
年度末で慌ただしくなっています。専門の情報の分野での仕事、が片付いたところです。仕舞を付ける仕事が多々あります。これも起源があり、なかなかです。建国記念の日、宇和島では「奉祝祭」が市役所の大ホールで有志の方々が、やられたようです。知人の宮司さん方が、前日より集まられていました。記念日を休みにしてみんなでお祝いをという感じではなく、休日で家でゆっくりなどと言うのは止めて貰いたいですね。休日の意味をしっかり把握してほしいと思う今日この頃です。
建国記念日
学校ではこの祝日をどう教えているか興味がありますね。紀元節→建国記念日といくらかえても日本の建国が他国のように革命的でないことを単に神話で語るだけでなく、どう伝えるのか、私は不思議に思っています。
宇和島の「奉祝日」なにをどう話されたのか興味がありますね。

管理者にだけ表示を許可する