風邪 | 鬼城

風邪

2017.01.13.Fri.12:00
もう一週間

風邪気味で休みを取ったが、今日で七日目・・・
動くこともできず、家の周りを散策。
ふと桜草が咲いているのが目についた。
暖冬?しかし、今日は一転、真冬!

冬の花1
何の花

家の塀の上に置いてある花・・・
茎はすべて太陽光線に向かって伸びている。
名前はわからない。

冬の花2

葉ボタン

通り掛かりの小学生が、これは食べることができるの?
まさにキャベツの発想!

冬の花3

幾何学模様

葉ボタンの赤
微妙に色合いが良い。

冬の花4

寒菊

えんじ色というのか、良い色合いである。
電照栽培でなく、自然に咲く品種のようだ。

冬の花5

かにシャボテン

我が家の日当たりの良い場所に置いてある。
毎年、正月には咲いている。
花がある生活は華やか・・・

冬の花6
コメント
冬の日溜まり
冒頭の桜草は、ほっこり暖かな冬の日溜まりを感じさせるいい写真ですね。
背景の玉ボケも綺麗です。

今年も暖冬かと思わせた年始の温かさでした。
でも、やっぱり寒の入りから律儀に季節は巡り本格的な寒気到来ですね。
この寒さは、しばらく居座りそうなので病み上がりの鬼城さんはお身体大事に。
宇和島の歳時記点描ばかりでなく、こういう身近な小さな命に向ける眼差しも良いですね。
ホッとする日溜まりの時間でしょうか…
気持ち
ランスケ 様
年を感じる今日この頃です。他の人との会話の中で、ほっとする一コマがあるのも年齢かなあと思えます。昔なら少々我慢できる風邪が長引き、不快な日が続きます。
さて、ランスケさんの言われるよう、暖冬一変、寒波襲来(笑い)自分の体調は寒いときの方が良いようで、風邪が抜けかけています。ほんとご心配かけました。写真解説も励みになります。
No title
 今までの激務が、体力を奪っていて免疫力が下がっていたのですね。それにしても、1週間以上とは大変ですね。
 今月も予定がギッシリ状態だとか、無理をしないでください。
No title
 私のように目標や仕事がないのも、ボケる元なのでしょう。先日も、永六輔さん名前が出てこず、1時間の散歩の間中もがきつづけましたが、とうとうギブアップの笑い話でした。仕事がありすぎる鬼城様の場合、ストレスやら身体にしわ寄せが来るのだと思います。お大事に。桜草の写真私もいいなと思いました。
No title
お風邪の回復が良くないのかなと心配していました。
 自分のブログを更新後、このブログの更新を見て安心しました。まだまだ気を付けられますように。
 私も最後に我が家の桜草をアップし、偶然の一致?どこも咲き始めたのだと納得しました。ううん?うちにもかにシャボテンがあったはず。隣の母に聞くと「枯れた」そうです。花も花のある生活も大切にしたいです。
やっと
syoryuで~す。 様
ありがとうございますm(_ _)m
今週は乗り切りました。今日明日は出勤・・・次は17日松山、18日派会議と懇親会、20日松山、21日お客さんの対応、夜は飲み会・・・そうそう忘れていた。今夜も食事会です。ここを乗り切れば一段落です。
感謝m(_ _)m
tentijin 様
自分も人の名前が出てきません。半年に一回、脳のMRI検査をするのですが、高速の跡はある、しかし、年齢的には普通との診察。心配なので惚けが始まっているのではと聞くと「MRIには現れない・とのこと。しかし収縮するという例があるそうで、収縮なしだから大丈夫とのこと。何か分からないけれど安心しました?桜草、お褒めの言葉、ありがとうございます。
育てる
吉野の食いしんぼう 様
祝物でも動物でも育てることは大事ですね。むかし、教育の分野で「放任」という言葉がはやっていました。ある校長先生が「放任は教育ではない!」と言われました。生きているものは、絶えず目を掛けなければならないと思った次第。しかし、思っただけ・・・竹も枯れました。(笑い)
風邪で散歩、驚いた!
お若いですね。私など「風邪気味」といわれれば、もう入院。このところ病院かよい以外は外へでません。
今日は大雪などとニュースが伝えてもそうかなと思う程度。
どなたかが、「目標や仕事がない」と書いておられましたが、目標も仕事も与えられるものではなく、自ら常に生み出すもの。お間違いなく。
私の宇和島での学校友達(宇和島商業昭和15年卒)は、入学時120人、卒業時86人、現在4人生存。人生ってそんなものです。
頑張ってください。
気分次第ってことも
気分は上々ってとこですかね。
花を愛でるって・・しかも明るい色で・・
何よりです。
花の名前、わかりません。綺麗な花だなあとと摘み、押し花しているもんで・・・

無理はいけません。お天道様に素直について行ってる「さくら草」綺麗ですね。
励ましの言葉・・・
木下博民 様
肝に命じておきます。最近特に思うこと、地方の疲弊は思っている以上に早く来ています。政治家の先生方の考え「地域創生」などは机上の空論のような気がします。所詮他人事・・・風邪はやっと抜けかけてきました。毎月一回の定期検診、今月は風邪で2回通いました。何とか仕事をかたづけねば・・・
気がつけば、先生との交流11年目ですよ。不思議な縁を最近特に感じます。
視点
結女 様
さすが、押し花作家の先生です。花を見れば押したくなる。花の立場から言えば「迷惑」「ありがとう」と・・・(笑い)風邪で出歩けず、家の前、家の中からの発信でした。しかし、新年明けても出なければならない会合も多く、治癒が遅れました。さあ二ヶ月半、がんばらねば・・・
風邪
ここ何年も風邪をひきません。毎晩アルコール消毒しているからかな?と思ってるんです(笑)。あまり人と会わないからかも知れません。風邪は万病のもとですのでお気をつけ下さい。ともあれ快方に向かってること良かったですね。
ありがとうございます・・・
うわつ 様
アルコール消毒ですか?自分はほとんど飲めないので・・・練習しても上達しませんでした。寒さには強いのですが、寒暖の差が大きいと風邪を引きやすくなっています。年をとり対応ができないのでしょう。さあ、ひとがんばり・・・

管理者にだけ表示を許可する