自分の故郷 | 鬼城

自分の故郷

2017.01.05.Thu.12:00
大超寺奥

地名の由来は読んで字の通り、大超寺の奥という意味である。
仕事を始めて20年ほどは済んでいたかな?
現在の地に移っても懐かしい。
毎日の散歩コースに選んでいるのも懐かしさからかもしれない。
年が明けて3日目、今日は逆回り。
散歩の一番奥、天満神社である。
お正月を迎えて、若い女性が毎年きれいに掃除をしている。
先祖や神を大事にする若者は少なくなった。
素晴らしい若者だと思う。

天満神社1
合祀

天神様、大歳様の2大河祭られていると宇和津彦神社の宮司さんから聞いている。
少し見えにくいが、しめ縄飾は伊勢神宮の物・・・
掃除をしている若者の家の方が飾っているとか。


天満神社2


愛宕公園

底から下り坂を経て、登り・・・愛宕公園に着く。
ユースホステルを過ぎ、景色が一変、驚いた。
水源地があるのだが、掘り返され、水道管も新しくなっている。
掘り返した土が公園内に積まれていた。

工事0

水源地から伸びている水道管

どうも露出会館のようだ。
今からタンクの工事に掛かるのか?

工事1

配水

ここのタンクの水は宇和島市の東側に・・・
城間割りはお城の児童公園のところにタンクがある。

工事3

展望台

ここからの夕闇は素晴らしい。
映画「海すずめ」のロケでも使われている。
撮影の時、大森監督とこの場所でお話をした。
こんなすばらしい景色はそう見られないと重めの言葉を頂いた。
言ってもらっても私が作った訳では無い(笑い)

西の空
コメント
No title
運動の為にと夜のとばりが落ちた頃歩く(溝に転落したりして)のと比べると、こんな素晴らしい景色を見ながらの散歩は気持ちも癒やされ健康増進に貢献ですよね。
 ずいぶん昔の夏ですが、この展望台で夕日を見ながら、友人作のお弁当を広げたことがあります。ユースに来ていたイタリア人が夕日に感激していました。
 
氏神様のお掃除
大変でしょうね?
小学校の時、日曜日の午前中に掃除当番にいってましたが、いやいややっていたような???
彼女とそのご家族、御利益絶大ですね!
周りをそっと散歩する方にも、御利益授かりますように・・・念じてます。
夕陽
吉野の食いしんぼう 様
宇和島の夕陽は良いですね。愛宕公園は最高のスポット・・・御白山からも見たいのですが、入山禁止の時間帯です。何とかならない物か。ユース、お客さんが減っているようです。外国人お方は何人か居ました。花実に良い場所でもありますね。
感謝・・・
結女 様
神や仏に感謝する気持ちが大事なんですが、日本では宗・教分離で学校では教えることが出来ません。昔欲やっていた合格義眼の御札などもってのほか。難しい時代です・・・しかし、心の教育は欠かせませんね。御利益在りますように・・・(笑い)
No title
太陽が、かなり左によって沈んで行っていますね。大森監督が言われるように素晴らしい夕景ですよね。
 YHで手伝いをしている時、「長崎の夕景によく似ていますね。」と言われてことがあるが、その時は長崎に行ったことがなかったのでピンと来なかったのですが、実際に行ってみると長崎とよく似ていて長崎は、宇和島を大きくしたような感じに見えましたね。
 水源地は、いつ頃できたのでしょうかね。私が知ってからでの46年経ちますから、老朽化するでしょうね。宇和島市民の大切な水瓶ですから、地震が来る前に直しておかないといけませんね。
ユース
笑隆で~す。 様
水源タンク、いつ頃できたか、わかりません。子どもの頃は、このあたりは畑でした。落花生が植えられていました。落花生は木に鳴門ばっかり思っていましたが、栽培している方に教えてもらった記憶があります。夕景はすばらしいですね。YH、笑隆で~す。さんいとって思い出の場所なんですね。 
タンクの水
地下水を汲み上げて貯めてる愛宕山のタンクはけっこう古いのです。(たしか25mプールの水が貯まってる)地震で壊れるとタンクの水がいっきに流れ落ちるので大丈夫かと行政に聞いたことがありました。東北震災の前です。職員は笑って「会長さんそんなことはあり得ません」と取り合ってくなかった。そんなことを思い出しました。施工は川上建設とありましたっけ?
結構大きい!
うわつ 様
そんなに大きいとは!地震はどうかわかりませんが、水漏れはありましたね。どうも露出配管みたいです。これも問題になるかも・・・川上建設は大超寺奥にあったかな?昔は土建屋さんは多かった。清水(亡くなった同級生)のところも建設業でしたね
鬼城さんのふるさとと私の故郷では、同じ宇和島で随分ちがいますね。
私は八幡村の産、第四小学校(しばらくして和霊小学校になり、なぜ八幡小学校にしないのか不思議に思ったほど)で、伊吹町から朝日町の長屋に引越し、やがては破算製糸工場の女工下宿跡(雨漏りは我慢の範囲)に仮住い、やっと須賀通り裏の長屋に越した。そんな生活でしたから、遊ぶ場所といえば、丸穂の段畑(麦畑や蜜柑山ばかり)と住吉山でした。測候所と住吉神社があって結構きれいだった。測候所の裏が松林と、椿の群生する崖で、それを下ると岩場賀遭ってすぐ海、岩場はボートレースの応援場所でした。
一宮さんグループとは違った故郷のふうけいです。
浚渫不十分で泥土の川口だった旧い須賀川で鯊釣りをした方、いま宇和島に何人ほどおられますかね。私は妙な縁で、小学6年の学芸会で「宇和島港湾5ヶ年計画」という仰々しい話をしたことがありました。計画は戦争で十分実行されませんでしたが、「産業道路」という道があるはずです。それがこの計画のひとつでした。
昭和のはじめの朝日町界隈の痕跡、ひとつだけ「住吉小橋」の左岸上に「皇太子殿下御誕生記念」という植樹碑があります。この中に名を連ねているのが朝日町界隈の当時の名士ですが、さてどうなったかな?
No title
 大超寺奥は、鬼城様の原点の地なんですね。あまり出かけた記憶はありませんが、行ってみると、意外に奥は深いという印象でした。須賀川の源に続いているのだろうと思いますが、子供の遊び場には、不自由しなかったのではないですか?
新年あけましておめでとうございます
大超寺は実家の菩提寺です。最近はとんとご無沙汰していますが、市内の奥の方だったことを覚えています。野川に親戚があり幼いころ遊びに行き、近くだったような気がしています。愛宕山の名前は憶えていますが、行ったことがないような?こんな美しい場所があるんですね。損しちゃった!
私の宇和島の思い出は木下様と似ているように思います。須賀川や住吉山、朝日運河等懐かしい地名です。特に住吉山ではいつも遊んでいました。
今年もよろしくお願いします。
尋ねてみます・・・
木下博民 様
昔の宇和島は八幡村、丸穂村、来村かな?私の生まれた大超寺奥は丸穂村ですね。大超寺の下の角に大きな石碑があります。言われる朝日町界隈には、いろんな痕跡が残っていると思います。今度、散策をしてみます。住吉山の下でボートレースの応援、今の宇和島の若い人たちには想像も出来ないでしょう。土地が広がって、良かったか、悪かったか?春の「きずな」は宇和島の桜特集になるとか聞いています。楽しみにしていてください。
谷が一杯・・・
tentijin 様
神田川は妙典寺前、大超寺奥が源流ですね。辰野川は野川、丸穂ですね。保手川は来村(薬師谷、祝いの森、宮下)、須賀川は高光、柿原)、畑枝川は伊吹町・・・つまり、宇和島の地形は鬼ヶ城の扇状地(小さな小さな)ですね。遊び場には困りませんでした。お寺、神社、山・・・川や小笠原新田で鮒釣り等々。今では懐かしい思い出です。何か残さねば成りませんね。
遅くなりました・・・
kinoppy 様
風邪を引いて、少しご無沙汰していました。m(_ _)m kinoppyさんの縄張りは城北校区ですね。私が最後に務めていた中学校でもあります。この界隈も詳しいですよ。昔の面影が残っているのは、お城くらいかな?後は良きものが無くなり、新しい物が出来ています。新しい物で一番良かったのは九島架橋です。九島の方たちの悲願と言って良いでしょう。半年間で救急で命が助かった方が3人、そして九島に戻ってきた家庭が3件在ったそうです。活性化に役立てて貰いたいですね。今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
宇和島町の合併経路
宇和島町と丸穂村はまず最初に合併。合併前にすでに丸穂村の小学校は宇和島町にありました。なんとも滑稽な町と村です。
八幡村は、宇和島町にとってどうしても合併しなければ宇和島町の発展は望めませんでした。この合併には穂積陳重博士の八幡村人士の説得がなければなりませんでした。この合併で、やっと市制をしくことが出来ました。次が九島村、私が兵隊検査のときの試験場は来村の小学校でまだ合併していません。
と考えてみると、宇和島城下街は、商人と武士の街でなんら生産性のない地域でした。
なるほど・・・
木下博民 様
九島村、宇和島町を忘れていました。市政を敷くのに穂積陳重博士が関与していたとは・・・どんどん広域になり、人の繋がりが薄れています。先生が受けた検査場は現在の番城小学校でしょうね。
私の健康方法
高野山の蓮華上院で会得した方法です。私にはぴったりなんですが、一度試してみて下さい!
胡座をかいて姿勢を正し、ゆっくりと鼻で息を吸い、ゆっくりと口で吐きだします。この呼吸方法がつらくなったらやめます。あぐらは、相撲の股割りのように、元気の素だそうですよ!!やってみて下さい。
頑張れ!鬼城!!歩みを留めないで!!!
神様仏様皆様、鬼城様が元気にハッスルされますように。
なにより・・・
結女 様
今朝のニュースは春日大社の話題・・・万灯籠、綺麗でしたね。17日から東博で春日大社至宝展が開催されます。甲冑女子成る誕生も見られるとか?伊達家には春日の大鎧を模写した宗紀公の甲冑があります。空きの特別展が楽しみです。
励ましの言葉や高野山の体験まで・・・ありがとうございます。神仏を信仰するのに昔の方々の知恵があります。試してみましょう。といっても身体が硬いので、
呼吸くらいしか出来ません。(笑い)

管理者にだけ表示を許可する