金剛山大隆寺 | 鬼城

金剛山大隆寺

2016.12.28.Wed.12:00
金剛山からの宇和島城

氷雨の中、大隆寺へ墓掃除に行った。
本堂横から宇和島城が望める。

金剛山1
伊達家の菩提寺名刹

臨済宗妙心寺派の寺で宇和島藩伊達家の菩提寺の一つである。
修行寺として代々、老子格の住職が配置されている。
中でも有名な和尚は幕末の晦巖・・・

金剛山2

山家清兵衛位牌堂

山門をくぐり中門の正面に位牌堂がある。
扉には抱き波の家紋が・・・

金剛山3

島内家の墓

今日はこのお墓の清掃に・・・
実は島内家は五代村候の命で弟「徳風」が家を興した。
宇和島の島と丸の内の内が姓となっている。

金剛山4

お地蔵様

墓地を守るのだろうか?
いずれの寺にもお地蔵様は安置されている。
正面が伊達家の宗紀、宗徳、村候の墓である。

金剛山5

駐車場

ご住職が現在はいない。
檀家の方々が、畑だったところを整地し、駐車場にしている。
山門から中門を横切る形で道ができている。

金剛山6
コメント
No title
清掃が行き届き、新年を迎える準備ができたお寺の清々しい空気とともに檀家の人たちが寺を大事に思われている気持ちも伝わってきます。
 宇和島はお寺が多いなと思います。2日には山の会で七福神巡りをしますが来年は足の用心に見合わせます。なんだか残念です。
No title
 数ある宇和島のお寺の中でも、伊達家ゆかりのお寺は、格式が高いのでしょうね。宇和島にお寺が多いのは、伊達家以来なんですか?お地蔵さんの写真、大変味があっていいですね。頭巾の古び具合も、頃合いでいいですね。
金剛山すら無住とは
城下街に寺の多いことを真剣に考えたことがありますか?
寺が、こんにちのように墓と一体の感覚は明治以降のことで、それまでは寺と墓は異体であったのに、明治の神仏分離が奇妙な形態をつくってしまいました。
晦巖日記としょうする金剛山日常記録を読めばこの寺の役目がよく判ります。
禅宗の寺は、① 武士の社交場、倶楽部、② 戦乱時には陣屋、③ 住民の戸籍管理所 などなどで、墓は二の次でした。
最近の話では、宇和島空襲時、市の事務所が寺に疎開したこと、ご存知ですか?
No title
島内家墓地の除草・清掃作業が伊達博物館館長の職務だとは驚きです。
 過去のいきさつは、いろいろとあるのでしょうが、伊達家本家の清掃作業は職務になっていなくて、島内家だけ除草・清掃作業というのはいささか変な感じがします。
 私などは、自分の家の墓地の清掃作業も十分ではないのに、他家の墓掃除までとは、きっと行き届かないでしょうね。大変ご苦労様でした。
お疲れ様!です
今日は、お世話になった方々への荷物が届けば、それを配りに行きます。このブログ見て、墓参りもしとこうかな?と・・・
ほんとに大忙しです。
足の状態
吉野の食いしんぼう と言いつつ、無理をしている自分です。もう、ゆっくりしたいと思っています。新年を迎えるに、新しい気持ち、環境で迎えたい気持ちが伝わってきます。さあ、我が家も取りかからねば・・・来年は年男、お参りを十分にします。(笑い)
市事務所が寺に・・・
木下博民 様
知りませんでした。何処の寺でしょう?流河かな?金剛山、住職は居ませんが、兼務の方が織られるようです。そして寺森のため檀家の方々が、若い坊さんを管理のため置かれているようです。しかし、無住状態は変わりません。さてどうなるのか?檀家で無いので詳細は分かりません。
務め・・・
笑隆で~す。様
伊達家の墓所、ボランティアの方々が清掃をされ始めて7年目かな?一時は200人ほどいたようです。そんな中、私は一人で責任を・・・(笑い)一区切りですね。数えてみると34回目だったか。(爆) 
年末
結女 様
何故忙しいか?日頃やっていないから、に他なりません。(自戒)年度末も同様です。結女さんも経験がおありでは・・・新しい年明け、身も心も綺麗にして迎えたいですね。来年年男の願いです。(爆)
tentijin 様
城下町とお寺は切っても切れない関係です。というのは守りの要だし、もし落城とも成れば本陣を移す場所でも会ったのです。伊達家というより、それ以前からでしょう。金剛山は富田、龍華は伊達家ですね。その他はそれ以前に建築されているようですよ。等妙寺が良い例ですね。鎌倉平安の頃までさかのぼるのでは・・・何しろ比叡山が本山ですから・・・お寺の歴史は面白い。お地蔵さん、何処の物であっても味がありますね。
墓掃除
墓掃除に行く途中、竜華の伊達家の墓掃除には枯れ葉をエヤーで吹き集めていました。墓地が広いので竹箒では時間がかかるのでしょう。今年はお世話になりました。来年も宜しくデス。良い年をお迎えくださいませ~。
まだ2日(笑い)
うわつ 様
葬儀などがあり、今日、明日にかけて龍華のお墓掃除だそうです。ほんと杉葉が半端でないですから・・・西江寺は回りが住宅地なので落ち葉はありませんね。お世話になりっぱなしで、また来年もよろしくm(_ _)m

管理者にだけ表示を許可する