明浜イルミネーション2016 | 鬼城

明浜イルミネーション2016

2016.12.11.Sun.12:00
はま湯

ここの風呂は塩湯である。
10年ほど前からよく来ている。
宇和島からは遠い。
最近、トンネルやバイパス道路ができ、いきやすくなったが、まだ時間はかかる。
12月に入るとイルミネーションが・・・
市町村合併10周年を記念して行うようになった。
はま湯からの俯瞰写真。

明浜0
海水浴場

夏はバンガローや海水浴客で賑あう。
市町村合併で西予市となったが、もともとは半農半漁の町である。
土曜日だったのでバンガローの宿泊客もあるようだ。

明浜1


新バーション

ここのイルミーションは、追加があるようだ。
恋人たちのためか、ハート模様の写真撮影場所・・・


明浜2


光のトンネル

結構お客さんは多い。
子供たち、若者たち、お年寄りなどなど・・・

明浜3

カッパの家族像

明浜の名物である。
噴水だが、イルミネーション点灯中はSTOPのようだ。

狛犬(こまいぬ)になった河童
若宮様はある夏の日、高山の浜で愛馬を洗っていて、河童のいたずらに会いました。
若宮様は難なく河童を捕らえましたが、剛勇にこりた河童は泣いてあやまり許され海に帰りました。
恩義を感じた河童は毎朝、鯛を一匹づつ若宮様に届けたということです。
いまも河童は狛犬となり若宮様の社殿を守り続けています。
この「かっぱの恩返し伝説」に登場する河童の狛犬は、若宮神社に奉納されています。



明浜4

国道378号

海水浴場の砂浜の上、椰子の木に飾られたイルミネーション。
協賛会社の看板は、電気代や施設設備のために寄付されたところだろう。

明浜5
コメント
No title
 行かれましたか~。温泉にも入られたのですか。
 旧三瓶町も野村町も頑張って地域を盛り上げようと頑張っていますよね。もちろん三間町もです。
宇和島市は、地域活性化をどのように推進しようとしているのかが市民には見えてきませんね。誰が考えるのか、単発の打ち上げ花火のようにしか見えません。
 私の友人が、ログハウスで鍋パーティーをやって夕焼けとイルミネーションを楽しんだとFBにアップしていました。
 かみさんと見に行こうと計画していますが、週末辺りではないでしょうか。
明浜の夕陽
笑隆で~す。様
でかい太陽でした。残念ながら途中で野路菊の白花を採っていたので遅れ、沈んでしまいました。最後は雲の中でした。宿毛は雲に隠れ、そのあと達磨が現れたようですね。撮り歩き南予さん、カントリー・マムさんのFBやブログにアップされています。今週末は4連休になります。動こうかな・・・ 
No title
 例年のイリュミネーションのようですが、楽しめますね。そして、やはり、温泉好きの方々の天国だと思います。私は自宅の温泉にゆったりつかって健康な体作りにいそしんでいます。
tentijin 様
技術の進歩か、LEDの色も多彩で、線画を描くことも精密になっていますね。どこも一工夫・・・冬の寒さを「ほっこり」させてくれます。「はま湯」はついでのつもりでしたが、日頃と違って、大生の人でした。岬の温泉にも機会があれば行きたいのですが・・・
No title
 現職の頃の夏「河童祭り」のイベントがある時に行きました。お土産に買った1500円のチリメンジャコが箱いっぱいに詰まっていて、超お買い得でした。
(やっぱり食いしん坊の記憶は食べ物)
 冬もこのようなイルミネーションで温泉客を楽しませてくれるのですね。温泉は好きですが、性格が災いし、ゆったり浸かる事が苦手です。でも一度行ってみたいです。
明浜は懐かしい
私の宇和島商業の同期生で生き残った5人の一人が明浜に住んでいます。
去年、「無言館、郷土の画学生」を書いたときにはその一人が明浜の人で懐かしく書きました。
あのくねる海岸線、海からも何度か見た印象あり、いいところですね。
ゆっくり・・・
吉野の食いしんぼう 様
私は長湯です。ここの風呂は、以前はミストサウナがあったので、1時間15分でした。今は1時間10分・・・松山の行きつけ?「姫彦温泉」は1時間15分ですね。ここの風呂は明浜町が作りました。海水浴場とキャンプ場がセットになっています。夏の賑わいも下火に・・・過疎化の波でしょうか?取り面どんぶりおいしいですよ。
ジオパーク
木下博民 様
平成25年に日本ジオパークに登録され、現在活動中です。地質学と公園とを結びつけた物のようです。大野ヶ原、三瓶の逆断層、宇和盆地、明浜の海岸線などなど・・・しかし、点在しているので結びつきが薄いのが南天ですね。明浜の海岸線、宇和島吉田俵津まで2車線になりました。景色は良いですね。段々畑などは宇和島の整備された物より自然で良いです。ここの資料館に吉田藩の御座船の扉がありますね。
海が見える温泉?
明浜?いいな!いいな!
大晦日もやっているかな?
来年時間作って吉野の食いしんぼうさん誘って・・・♪♪行ってみたいなよその国~♬
海見えますよ
結女 様
晴れていたら夕陽も綺麗ですよ。食いしん坊さんは、早湯のようですから、食事で魅して貰っていて・・・毎週火曜日が休みです。祝日の場合は水曜日にずれます。塩湯ですから健康にいいですよ。
石灰岩地層
お天気の良い時は九州が見える所で、浜湯の場所は南予地方唯一石灰石の露天採掘していた所ですね。天狗高原カルスト台地からの石灰岩地層が明浜町高山まで(狩江地区も)伸びていてセメント材料として運び出していました。その影響で高山は雪が降ったように真っ白い風景でした。
当時は・・・
うわつ 様
中学校の頃、石灰が取れる場所と聞いてはいませんでしたが、行ったことはありませんでした。初めて行ったのは20年ほど前か?子どもたちがキャンプに行くので・・・今では景色のみ残っていますね。強者どもの夢の跡でしょうか?

管理者にだけ表示を許可する