歴史 | 鬼城

大本神社 伊予神楽

2017.04.06.Thu.15:00
愛媛県鬼北町大本神社の清明祭

お神楽奉納 伊予神楽の内3演目 平成29年4月5日 14:00~
国指定重要無形民俗文化財で35番まで演目がある。

7番 天地開楽之舞

神楽1


25番 鈿女(うずめ)之舞


神楽4

神楽2


34番 妙剣之舞


神楽3


[広告] VPS


[広告] VPS



[広告] VPS

パークス来航150年

2016.08.13.Sat.09:36
樺崎砲台跡

ほんとに跡である。海に面していたはずなのに、埋め立てで陸地に・・・
探さねばわかりにくい場所である。
復元されているが、コンクリートはいただけない。

樺崎1
続きを読む "パークス来航150年"

高知和霊神社

2016.06.22.Wed.12:00
竜馬がゆく

司馬遼太郎の小説で大河ドラマにもなった。
その小説の中で竜馬が脱藩する折、参拝をして出立したという和霊神社・・・
この山は、竜馬の出里である才谷屋の持ち山で通称才谷山というそうだ。
その麓に伊予宇和島より和霊神社を勧請して祀っている。
1700年後半の頃の話である。
商家、才谷屋の繁盛を祈念するための勧請であったという。
和霊信仰の広がりである。

竜馬、龍馬と使い分けているが、今回の項は司馬遼太郎に敬意を表し「竜馬」とした。

和霊さん1
続きを読む "高知和霊神社"

高知県立坂本龍馬記念館

2016.06.20.Mon.12:00
龍馬脱藩の真実

今回は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の中に和霊神社参拝の後脱藩とある。
神に祈りをささげ、脱藩する例は多くある。さてこれが真実か?
調査なら「高知県立龍馬記念館」だろうと訪れることにした。

龍馬記念館0
続きを読む "高知県立坂本龍馬記念館"

幕末維新の暗号を解け!

2016.05.29.Sun.19:00
サスペンスドラマ

趣味の一つでサスペンスが大好き・・・
そしてドラマをDVDで保存する。
整理のためラベル作成もこなす。
他の人から見ると、よほど暇なのだろうと思われるに違いない。
先日、このドラマが放映されたことを友人のブログで知った。
残念、録画できなかった。
救う神はあるもので再放送が・・・


DVD.jpg


原作

この本は田勢さん(政治評論家で伊達57騎の末裔の方)が宇和島に来られた4年前に紹介されたものである。
内容は読んでのお楽しみ・・・是非にとのことだった。
こんなことはあり得ないという写眞を論理的に説明を付けていく。
おそらく歴史学者の方々は否定するだろう。
しかし、面白い。
これが小説・・・
テレビドラマでも、この本の中にも西郷隆盛の顔は本院と違うと・・・
奥さんが、こんな人は主人と違うと言った記録が残っているとか。
実際は従道と孫の写真の合成とか。

それなら秀宗の肖像画、政宗と宗城の合成もありだと思った次第である。

上

結論

ドラマは二つの解釈で結ばれる。
歴史好きにはたまらない。

ドラマの最後のクレジット・・・エンディングは・・・

このドラマはフィクションである
しかし、実存する写眞、建築物、文書に関する
記述に基づいた歴史の「ある一説」という点においては
誰も真実の可能性を否定することは出来ない

下