名所 | 鬼城

棚田

2017.04.27.Thu.15:00
内子町泉谷の棚田

ここは「日本棚田百選」に選ばれている。
筏流しの帰り道、「うわつ」さんより「寄ったら?」とアドバイスを貰う。
ナビで検索・・・出てこない!
それじゃあ、地図でと道の駅「からり」に寄り貰った。
途中、上がって帰っている「うわつ」さんに会い、道を聞く。
ところが、標識を見落とし峠まで登っていた。
さすがおかしいと思い、通りがかりの車の人に聞く。
上がりすぎているとのこと。
案内して貰った。
到着すると、棚田祭りのイベントで車が一杯!
すれすれ(1cm)であわや転落しそうになる。
久しぶりに緊張し、身体はこちこちだった。
無事駐車できた。

泉谷棚田1
続きを読む "棚田"

白玉登り藤

2017.04.21.Fri.12:00
今年も・・・

連絡を貰い、薄曇りの中訪れた。
毎年のことなので、説明は略・・・

登藤0
続きを読む "白玉登り藤"

三滝神社

2017.04.18.Tue.12:00
春祭り

南予地方の神社は春祭りのまっただ中!
ここ三滝神社も・・・
三滝神社は三滝山(642m)の山中にある。
実は祭礼の日は17日とばっかり思っていた。
何年か前に第三日曜日にと決まったそうだ。
三滝城のすぐ下に神社はある。

三滝神社1
続きを読む "三滝神社"

県立運動公園の桜

2017.04.17.Mon.12:00
愛媛県陸上競技場

ここには何度来ただろうか?
数え切れないほど来ている。
最近はご無沙汰・・・
ここにも桜があったなあと時間の余裕を見て訪れた。


運動公園1
続きを読む "県立運動公園の桜"

石畳の枝垂れ桜

2017.04.16.Sun.12:00
内子町石畳東にある「枝垂れ桜」

前々から一度は見てみたいと念願していた桜である。
ブログ仲間の「うわつ」さんや「笑隆で~す。」さんはすでに来ている。
14日、松山向けになる機会に寄り道を・・・
自分には無いこと、事前に「笑隆で~す。」さんに電話で場所を確認した。
時間的にもOK!
ところが、行ってみると全面通行止め・・・迂回路は11時半まで通れない。
今年もだめかと56号線まで引き返す。
ナビは生きていた。伊予市に入るところ立川から案内が・・・
逆方向からのアクセス、成功!見参・・・

石畳の枝垂れ1
続きを読む "石畳の枝垂れ桜"