その他 | 鬼城

機種変更

2017.05.14.Sun.09:00
iphone へ

自分の仕事は、もっぱらWindows、つまりパソコン、タブレットである。
スマートホンはどこでもという感じだった。
使い慣れたものは一昨年、水に濡れ交換して貰った。
今年に入り、いやに電池消費が・・・
それと写真の白飛び、焦点が合わないことも気になっていた。
先日来、電話もおかしくなって・・・
DOCOMOを訪れ相談した。
この際、iphoneに機種変更することにした。

操作は全然違っている。
OSが違っているのだから当然だろうな。
風邪を引き、頭が働かないのに(元から悪い)手探りで・・・
あと一つアプリが落ちないことと車のハンズフリー設定を除いて、操作できるようになった。
あとは慣れだろう。

ipone7_1.jpg

iphone7_2.jpg

二つの絵画展

2017.05.11.Thu.08:00
お世話になった方たちの展覧会

仕事は一人で出来ることもあれば、人に助けて貰わなければならないこともある。
私は、ありとあらゆる人たちに助けられた。
その方たちの集う教室の絵画展、そして生徒である藤田氏の鉛筆画展を見に行った。
連休中のこと、まずは鉛筆画展・・・
大洲の赤煉瓦館の2階を借り切っての個展、大成功だったようだ。
初日、私が行ったときにもお客さんが・・・

そして絵画教室が愛南町でも開校すると聴いた。
そのためかどうか分からないが「DE・あ・い・21」と文化センターで開催されている。
私は「DE・あ・い・21」を訪れた。

この二ヶ所の絵画展、いずれも力作揃い!
また、この教室への支援の方の作品も展示されていた。
人と人との繋がりを大切にしなければと改めて思った。

絵画教室展1
続きを読む "二つの絵画展"

鬼ヶ城と高月

2017.05.06.Sat.12:00
幽玄

時間を後先にする。高月登山から・・・
鬼ヶ城は変化のない山である。
そこで高月のよさを・・・
苔むした石の数々だが、写真では未熟で表現できない。
雨の中の不思議な光景だった。

山1
続きを読む "鬼ヶ城と高月"

花々

2017.04.22.Sat.18:00
何の花?

見たことがない花だった。
畑わさびの花・・・
同じ種類だが、水わさびもある。
高級なのは勿論、水わさびである。
畑わさびも、葉を和え物にしたり、根は勿論すり下ろして、刺身につかう。

わさび3
続きを読む "花々"

お彼岸

2017.03.20.Mon.12:00
墓参り

習慣として、春秋のお彼岸、盆暮れに必ず訪れる。
ここは下波の小高い山の上である。

今年の彼岸の入りは3/17、中日は3/20、彼岸明けが3/23である。
彼岸の意味を仏教用語集で調べると・・・

彼岸とは、「彼の岸」すなわち「悟り、涅槃の境地」を意味する。
その語源は、サンスクリット語「パーラミター(波羅蜜多)」の漢訳語「到彼岸」からきています。
煩悩と迷いの世界である「此岸」から悟りの世界「彼岸」へ到達するために、「六波羅蜜」の修行を行ないます。
彼岸はその修行をするための期間でもあります。

お彼岸1

続きを読む "お彼岸"