その他 | 鬼城

運動

2017.11.13.Mon.15:00
トレーニング

使わないと退化する。
毎日の散歩、運動は欠かせない。
まずは玄関先・・・「数珠珊瑚」の実が・・・
この日は朝だったので、景色が変わって見える。
天守もきれい、神社からの天守、見えるかな?
散歩コースの一番高い場所、天満神社である。
きれいに刈り込み、掃除も行き届いている。
私はお参りするだけで、何時も恐縮している。
帰りに小川を除いたら「烏瓜」色づき、鈴なりだった。

無題1
続きを読む "運動"

羽田空港

2017.11.01.Wed.12:00
台風21号

帰路、台風の影響で登場できるかどうか分からなかった。
飛行場まで行ってみることにした。
ネットでは南はOK、北は欠航だった。
時間待ちをしているとパネルに松山と出たので一安心・・・
時間真家押している間、うろうろと・・・
飛行機が一杯!
飛行場なので当然だろうと思うが、離着陸が多すぎる。
飛行機については、ほとんど知らない。
787くらいかな?

羽田2
続きを読む "羽田空港"

御施餓鬼

2017.08.20.Sun.13:00
お船流し

我が家の菩提寺「大超寺」の御施餓鬼が19日開催された。
近隣の浄土宗のお坊さんがたが勢揃いされ19:00より法要が営まれた。
昔は新しい仏様の船は細工も素晴らしかったが、最近では統一され、簡素化されている。
お寺の行事はお盆を中心に数多くある。

法要の後、御霊を西方浄土へ送る精霊流し(お船流し)がある。
これもしきたりがあるそうなのだが、詳しくは知らない。
今年も亡くなられた方は多いようだ。

御施餓鬼1
続きを読む "御施餓鬼"

初夏

2017.05.25.Thu.09:00
会議

仕事柄、昔から会議はつきものだった。
ところが私は会議は嫌いだ。
特に結論の出ない会議ほどつまらなく嫌だ。
しかし、重要な案件で松山に・・・
この会場のすぐ側に行きたいところがあり、早く終わったらご案内しますと言われた。
ランスケさんからのお誘いに飛びつきたかった。
時間が無く、迷惑を掛けてもと思いお断りした。
昼食後30分たらず時間があった。
これならと運動公園に・・・
初夏の雰囲気!
秋にはこの場所で愛媛国体が開催される。
この運動公園が出来たのが55総体、37年前か?
この場所、中学総体で何十回、いや百回はこすだろう。
思い出の場所・・・

会議が済み、家に帰るとドアの前に山法師が満開で迎えてくれた。

昼食後1
続きを読む "初夏"

機種変更

2017.05.14.Sun.09:00
iphone へ

自分の仕事は、もっぱらWindows、つまりパソコン、タブレットである。
スマートホンはどこでもという感じだった。
使い慣れたものは一昨年、水に濡れ交換して貰った。
今年に入り、いやに電池消費が・・・
それと写真の白飛び、焦点が合わないことも気になっていた。
先日来、電話もおかしくなって・・・
DOCOMOを訪れ相談した。
この際、iphoneに機種変更することにした。

操作は全然違っている。
OSが違っているのだから当然だろうな。
風邪を引き、頭が働かないのに(元から悪い)手探りで・・・
あと一つアプリが落ちないことと車のハンズフリー設定を除いて、操作できるようになった。
あとは慣れだろう。

ipone7_1.jpg

iphone7_2.jpg