その他 | 鬼城

安静

2018.02.05.Mon.16:00
読書

本はよく読む。
しかし、専門書はあまり読まない。
愛媛新聞の一面の下の広告に「神坐す山」浅田次郎作とあった。
帯状疱疹で安静を言われていたので即、購入した。
もう一冊「鎌倉ものがたり」も興味が・・・映画化されるとか?
ご存じのように西岸良平さんの漫画である。
この方の「三丁目の夕陽」はメジャー!
分野は違っているが、どちらも面白い。
御嶽山の物語だが、何か神域に引き込まれるような文章である。
鎌倉物語も同様だったのは偶然?

歴史をひもとくとき、絶対はあり得ない。
虚構を交えて考えていく事も必要である
だから司馬遼太郎の小説などが好まれる。
例え嘘であっても・・・

神坐す山の物語

鎌倉ものがたり

夜噺(よばなし)

2017.12.29.Fri.12:00
突然!

夜噺の茶会をするのでご夫妻で来られませんかとお誘いが・・・
夜噺?お茶をしているので妻は知っていました。
早速調べると・・・

夜咄 とは、炉の季節の、冬至に近い頃から立春までの間、夕暮れ時から行われる茶事のことです。
夜会ともいいます。
お伺いすると待合には先客がおられました。
軸は私どものことでしょうか?おしどり・・・m(_ _)m
あいにくの雨で茶室へのお庭を通ることが出来ないので別室が用意されていました。
和蝋燭の明かりの中での茶事は幽玄ですばらしいものでした。
この日はクリスマスイブ・・・
至る所に工夫が込められていました.すばらしいお道具類、もてなしの心を満喫しました。

流れは初座の挨拶、初炭、懐石、中立、濃茶、続き薄茶の順に進められました。

初めての茶事は緊張で疲れましたが、ご招待に感謝し、満足して帰りました。
写真は皆さんが撮ったものを使わせて貰いました。

夜噺1
続きを読む "夜噺(よばなし)"

体調不良

2017.12.21.Thu.08:00
疲れが原因

暮れになって結構、行事が立て込み疲れが・・・
こんな時の症状はのどにくる。
今回は高熱、下痢症状だった。
すわ!インフルエンザと勝手に判断、医者に行くと陰性だった。
解熱剤と下痢止めの薬を出してもらう。
明日は楽しみにしていた写真仲間との忘年会だが、断念せざるを得ない。
2日間寝込んで気分が戻ってきた。
暖かい日差し、外で「金のなる木(花月)」の玉惚け写真を撮った。
大きな玉は駐車場のフロントガラスの反射だ。
やっと玉惚けが分かった。

家の中には「オンシジウム」の花がさいていた。

玉惚け1

玉惚け2

玉惚け3

オンシジウム

アップ

2017.12.08.Fri.10:00
きものを楽しむ会

しめ縄作りに同伴した日、日程が詰まっていた。
11時に「うわつ」さんによる撮影が待っていた。
ところは伊吹八幡神社・・・
宇和島信用金庫の新しい季刊誌「つなぐ」の正月特集号の撮影だそうだ。
そのため、担当者が、「きものを楽しむ会」の皆さんにモデルを頼んだとのこと。
会の方々の参加は少なかったが、絶好の晴れの日だった。
ところが「うわつ」さんによると晴れすぎは光が強いので良くないとか。
白飛びが多いのはその所為か、腕が下手なのは言わずもがな!

伊吹八幡神社は木下博民先生の著書「八幡神万華鏡」に詳しく書かれている。
当日は前宮司、現渡辺宮司さんも解説、お祓いなど協力して頂いた。
良いことがあるかもしれない。
撮影が終わり、担当者と私(おまけ)は「きものを楽しむ会」の忘年会に参加させて頂いた。
女性の中で二人の男・・・汗、汗、汗・・・
しかし、楽しい3時間(3時間も)だった。

和服を着る会1
続きを読む "アップ"

実験

2017.11.26.Sun.15:00
テレビ放映

昔を懐かしんで見たい映画がある。
私の好きな監督の一人、木下恵介建徳・・・
彼の作品は、1954年二十四の瞳、1957年喜びも悲しみも幾年月が好きだ。
テレビでの再放映やリメイクなどされ名画域である。
DVD化もされている。
残念なのは、この「なつかしき笛や太鼓」。
昔、テレビ放映されたときビデオで撮った。
ビデオは販売されているようだが、DVD化はされていない。
そこで保存版にするためDVDに焼き付けた
左側にちらつきが・・・
テレビ局などでは除去するための機器があるんだろう。

ネットで探し求めてやっと「AviUtl」というソフトにたどり着いた。
色々と変換する必要があるし、時間もかかる。
寒い日、出かける用事も無いことから編集してみた。
美事に除去!成功だ。
レターボックスサイズをフルサイズにも挑戦してみた。
残念ながら、両端が切れている。
また何時か、フルサイズに挑戦してみよう。
なお、最近のテレビの編集はデジタル、CPRM制御のため編集できない。


5.jpg      
2.jpg

3.jpg

完成

縦横の削除領域がハッキリせず、試行錯誤の末、できあがった。
これでDVD化すれば、楽しむことが出来る。
映画などの編集は著作権法違反になるので、あくまでも個人用である。

4.jpg