宇和島 | 鬼城

ワークショップ

2017.10.10.Tue.12:00
伊達博物館刀剣展

山下氏は日本の伝統文化を守るすばらしい宇和島人である。
この肥後象眼の鍔師としては、江戸時代よりわずか4人しか居ない。
現在は彼のお師匠さんである松山在住の玉岡先生のみ。
彼の人間性は勿論、材料も道具も技術も半端なものではない。
刀剣審査会の鍔部門で日本一に輝いている。
彼の初期の頃の竜田川の紅葉、吉野山の桜の鍔は私の大好きなものである。

ワークショップ2

ワークショップ1

ワークショップ3

[広告] VPS

鍔師山下!

夕焼けと月

2017.10.06.Fri.08:00
夕焼け

我が家の書斎から空を見ると今日は夕焼け・・・
そう思ったときはすでに遅い。
4日は早めに愛宕公園を目指した。
夕陽は沈んだ後・・・焼けるかなと思っただけで焼けない。
公園から降りて宇和津彦神社に着いたとき、賑やかな話し声が・・・
知り合いの形が3,40人いる。
宮司さんが居たので「何事ですか?」と聞けば「観月祭」とのこと。
今日は十五夜かと自宅に帰り、撮影をした。

先日、NHKのヒストリアで陰陽師・安倍晴明を見たときのこと。
中国より渡来した陰陽道は太陽と月に関係があるとか。
すなわち「陰と陽」
昔の武将も日輪や月光を崇拝している。

夕闇1

夕闇2

十五夜

日課

2017.09.30.Sat.15:00
初秋

空を見ると鱗雲が・・・
秋の訪れだ。
散歩コースにもその雰囲気がみえる。
銀杏の実、野いちご、烏瓜も色づき始めている。
彼岸花は終わりに近づいた。
わずか2kmほどの散歩コースにも変化が有り、面白い。

今日から愛媛県では国体が開催される。
宇和島でも5競技+1競技が・・・
街が賑やかだ。

秋1
続きを読む "日課"

台風お見舞い

2017.09.18.Mon.15:00
彼岸花

「うわつ」さんのブログを見ると上光満の彼岸花がアップされていた。
散歩コースの彼岸花は、台風がくる前は堅い蕾だった。
「うわつ」さん宅を訪問するついでに行ってみることにした。
その前に玉惚けの復習を・・・
順光で開放、頭にいれた。
行ってみると太陽が隠れ、曇り空だった。
玉惚けはあきらめた。
そのとき、救いの神が!
彼岸花と揚羽蝶の写真を撮ることが出来た。

彼岸花1
続きを読む "台風お見舞い"

やっと

2017.09.14.Thu.12:00
あれから二月

自分は何ともないのだが、我が家の仕事が・・・
自由に動くことが出来ないのは、つらいことだ。
やっと完治では無いが、徐々にならしていくことができるようになったようだ。
私は10月に石鎚が待っている。
何時もの散歩コースをたどる。
もう秋の気配濃厚!
神社には銀杏の実が・・・
日差し、空、花も・・・
さて、動こうかと思ったら、台風襲来とか。
来週に期待しよう。

ウォーキング0
続きを読む "やっと"