宇和島 | 鬼城

台風お見舞い

2017.09.18.Mon.15:00
彼岸花

「うわつ」さんのブログを見ると上光満の彼岸花がアップされていた。
散歩コースの彼岸花は、台風がくる前は堅い蕾だった。
「うわつ」さん宅を訪問するついでに行ってみることにした。
その前に玉惚けの復習を・・・
順光で開放、頭にいれた。
行ってみると太陽が隠れ、曇り空だった。
玉惚けはあきらめた。
そのとき、救いの神が!
彼岸花と揚羽蝶の写真を撮ることが出来た。

彼岸花1
続きを読む "台風お見舞い"

やっと

2017.09.14.Thu.12:00
あれから二月

自分は何ともないのだが、我が家の仕事が・・・
自由に動くことが出来ないのは、つらいことだ。
やっと完治では無いが、徐々にならしていくことができるようになったようだ。
私は10月に石鎚が待っている。
何時もの散歩コースをたどる。
もう秋の気配濃厚!
神社には銀杏の実が・・・
日差し、空、花も・・・
さて、動こうかと思ったら、台風襲来とか。
来週に期待しよう。

ウォーキング0
続きを読む "やっと"

繋がり

2017.09.09.Sat.12:00
宇和島案内

伊達政宗公生誕450年記念事業
仙台商工会議所文化観光部会の方々が宇和島に来られた。
ご存じのように仙台とは歴史姉妹都市・・・
宇和島商工会議所より依頼を受けご案内した。
当然のことながら政宗公、秀宗公との繋がりの場所で説明・・・
宇和島城で記念撮影をしたのを横からぱちり!

一日目 和霊神社ー龍華山等覚寺-金剛山大隆寺-山家清兵衛位牌堂ー御霊屋ー宇和津比古神社
初代秀宗公の墓所、奥が高め姫の墓所は当然のことながら、山家清兵衛に興味を持たれていた。
フォーラス仙台の分社、そして台原、山家さん宅の隣へも・・・
領民のため初期の宇和島の施政を取り仕切った。
仙台でも長男喜兵衛が一番町の活性化に努めている。

二日目 宇和島城ー伊達博物館-天赦園
ご高齢の方が多かったが、皆さん、井戸丸コースで・・・天守の階段も上っていただいた。
説明に力が入り、記録写真には至らなかった。
夜の懇親会、伊達博物館では13代宗信様がお迎えされた。
反せば話すほど説明が湧いてくる。
深く突っ込んだ質問も多くあった。
しかし、あまりにも多くのことを話したので・・・
過去も現在も友に手を取り合って活性化に繋がれば幸いです。

お客さん1
続きを読む "繋がり"

案内

2017.09.07.Thu.10:00
仙台市からのお客様

今日の午後から明日の午前中にかけてご案内を頼まれた。
日程は今日は「和霊神社」「竜華山等覚寺」「金剛山大隆寺」「御霊屋さま」「宇和津彦神社」・・・
明日は「宇和島城」「伊達博物館」「天赦園」
案内出来る人は多くいる。
なぜ自分か? 閑だから・・・(笑い)
しかし、説明するにも下調べをしていないと礼を失する。
資料を引っ張り出し、人に会い、動いて頭にいれた。

最後に昨日、天赦園の様子を見に行った。
写真はいつもと違う視点で撮っている。
栗樹記の栗の実、月見亭からの宇和島城、水浴びする鳩、黒竹からの藤棚・・・
最後の写真は外国語夫婦の方だろうか?肩を並べて見学されていた。
宇和島も外国の方が来られるようになった。

天赦園1
続きを読む "案内"

今日から長月

2017.09.01.Fri.13:00
寺町通り

今日は三間町天神花取り踊り・・・
残念ながら、訳あって遠出が出来ない。

涼しさを感じたので散歩に出かけた。
誰が名づけたのか、いまだに知らない。
子どもの頃からの遊び場である。
最初の写真は、辰野川「えんこの釜」よく泳いだが、いまでは整備しすぎ・・・
無住の潮音寺、河岸には天然記念物の黒柿が茂っている。
萩寺と呼ばれる選佛寺もこの界隈である。
萩の花はまだまだだった。
西江寺前の芙蓉の花の向には赤い辰巳橋がみえる。

寺町1
続きを読む "今日から長月"