宇和島 | 鬼城

雨上がり

2018.05.07.Mon.20:00
凄い雨だった!

小降りになったので、散歩に出かけた。
5月の連想・・・こどもの日、しば餅!
今回は餅では無く、ふかし饅頭とか。
下に敷く、香りが良い山帰来の葉を摘んだ。
まだ銀竜草が残っている。
茶色くなり透明度も消えて来年まで土の中である。
さて次は、鬼北町からのお輿入れの山芍薬の赤!
持ち主さんは粘り強い方で実生栽培されたものを株分けしてもらった。
今年、美事開花!
公園から下りるとき、山羊さんがお見送りしてくれた。
動きすぎたので身近な話題をどうぞ・・・

雨上がり1


雨上がり2

雨上がり3

雨上がり4

天満神社

2018.04.27.Fri.09:00
大超寺奥

宇和島市の東、早く言うと神田川の上流、鬼ヶ城の真下にある町である。
そこの上手に「天満神社」がある。
地元の有志の方が管理されている。
この季節、この神社の周りは山藤に覆われる。
例年になく、今年は花付きも良く、枝垂れた花房は1mを越えていた。
何か良いことがあると期待しつつ、お参りをさせて頂いた。

天満神社1
続きを読む "天満神社"

新緑の季節

2018.04.26.Thu.08:00
散歩コース

歳と共に体力の低下は否めない。
そこで以前やっていたトレーニングを再開することにした。
腹筋、懸垂、腕立て伏せである。
丁度、散歩コースの愛宕公園ですることが出来る。
まずは宇和津比古神社から登る。
この季節、紅葉の緑、そして種のヘリコプター(笑い)
ツツジがきれいだが、市の仕事、選定時期を間違えている。
まさにお役所仕事!
花が終わればすぐ選定しないと花芽が飛んでしまう。
秋にやったのでは話にならない。

雨上がり0
続きを読む "新緑の季節"

若山湖

2018.03.31.Sat.10:00
須賀川ダム

先日、知人からダムの桜がきれいですよと案内がありました。
連絡してくれれば案内しますとのこと。
いつものことながら、「ついで」・・・(笑い)
松野からの帰りにちょっと寄りました。
今年の桜は、染井吉野と山桜が同時に咲いて華やかです。
ダムの水面に桜を映したかったのですが、その場所まで行くことが出来なかった。
なにかと慌ただしい年度末です。

須賀川ダム1
続きを読む "若山湖"

宇和島城保存活用計画策定委員会

2018.03.28.Wed.18:00
文化庁

史跡指定地域の再確認と今後の保存計画で調査をするとのこと。
メンバーは自分を除いて県・市の担当者と大学の先生方です。
私は市民の立場からとのことですが、難しい問題をはらんでいます。
このきれいな桜も全て病気に冒されているようです。
最初は大手門跡の地番・・・そして城回り。
それから城山へ。
基石は長門丸の米倉跡(貯水槽横)
上り立ち門の上手の石垣は修復され、式部丸から代衛門丸まで登れるようになります。
大きな楠木は危険とのこと・・・
これで今年度の調査が終わり、来年度3回ほど開催されるようです。

将来的には堀の一部分でも再現できたらと文化庁からの指示があるようです。

宇和島城調査0
続きを読む "宇和島城保存活用計画策定委員会"