旅行 | 鬼城

軍艦島ツアー点描

2017.07.08.Sat.09:00
軍艦島ツアー

散歩の途中にパンフレットを見つけたのがはじまり・・・
次は日時決定!
梅雨時と思ったが、空梅雨の様相なのでバスが出るこの日に決める。
雨模様、佐賀関の精錬所の灯台が迎えてくれた。

点描4
続きを読む "軍艦島ツアー点描"

矢太楼

2017.07.02.Sun.15:00
坂の町

長崎は三方山に囲まれ、坂の町として発展してきました。
宇和島とよく似ています。
山の中腹にあるこのホテル、修学旅行でよく泊まりました。
結構老舗・・・
向側には稻佐山公園があり、夜景を楽しませてくれます。
しかし、薄暮の外国船に火がつき始め、9時頃にはと期待していました。
雨が振り出し、煙ってきました。
街を見ると夜景はがっかり・・・
聞くところによると平成18年頃をピークに光が少なくなったとか?
写真、長崎くんちの龍、凧(長崎ではハタ)の写真です。
最後にチラシを載せています。

ホテル6
続きを読む "矢太楼"

フェリー(行き帰り)

2017.06.30.Fri.12:00
フェリーの旅

最近、ぐっと減ってきたのがフェリーの旅です。
ゆっくり休んで運転も疲れない。
寝て行くことが出来る京阪神方面がなつかしい。

行きは佐田の岬から佐賀関へ・・・
九四国道フェリー「遙かぜ」でした。
三崎港入港です。
岬の灯台、いいですね。

帰りは別府、八幡浜宇和島運輸でした。
船は乗ってみたかった「あかつき」この名前がなつかしい。
同型船を建造中とか。
「ゆうなぎ」なら最高なんだが!
丁度、別府あるいは臼杵行きのフェリーとすれ違いました。

行き1

行き2

行き3

帰り1

帰り2

将軍塚

2016.04.21.Thu.16:00
京都の新名所

「青龍殿」「大舞台」「将軍塚」
平成26年10月落慶!
入り口には門跡寺「青蓮院」が・・・京都三大門跡寺の一つである。
青蓮院、妙法院、三千院、天台宗のお寺である。

将軍塚1
続きを読む "将軍塚"

保津川下り

2016.04.19.Tue.12:00
乗船場

亀岡駅から徒歩で10分くらいのところに乗船場がある。
2階より階段を下り、船に乗る。
この時間は三艘で下るようだ。

保津川下り1
続きを読む "保津川下り"