ドラマ | 鬼城

すべてがFになる

2014.10.31.Fri.18:00
推理小説

以前にも書いたが、私は推理小説が好きである。
社会派は苦手だが、謎解きはおもしろい。
そこでテレビのサスペンスファンとなるわけだ。
今年の秋の新番組「すべてがFになる」の原作はおもしろかった。
しかしパソコンに詳しくないと・・・
別に綾野さんとか武井さんのファンでは無いが、ドラマには興味がある。

ドラマのホームページ
http://www.fujitv.co.jp/F/caststaff/index.html


すべてがFになる0

原作者の森博嗣氏は現職の大学の先生である

森氏の本はMoe&Souheiシリーズのほかにもあるようだが、このシリーズが好きだった。
情報教育華やかな頃(1996年)、この本が出版された。
16進法がトリックの鍵である。
さて脚本家の先生はどのように料理するのか、興味がわく。

すべてがFになる

花隠密

2013.05.20.Mon.15:00
名勝「天赦園」   ※写真は天赦園ではありません。

宇和島藩伊達家には七代宗紀公が7年の歳月を掛け造園した天赦園がある。
伊達家ゆかりの藤棚は勿論、花菖蒲園も素晴らしい。
この菖蒲は全国の大名家より、九代宗徳公の頃、集められたと聞いた。

この「花隠密」は史実とは関係ないが、花の競い合いから始まる。
このドラマがあることを知らなかった。
友人から録画したものをもらい見た。

原作は岩井護氏
1983年、フジテレビ系列で放映された。
出演陣は加藤剛、真野響子、辰巳柳太郎ほか

このドラマは松平健主演で舞台も上演されている。


花隠密1
続きを読む "花隠密"