カメラ | 鬼城

宇和海の夕陽

2015.10.20.Tue.12:00
お誘い

「うわつ」さんより夕陽を撮りに行かないかとの誘い、乗った
最初は泉が森と言っていたが、天候によって宇和海に変更・・・
Kさんもご一緒だった。

夕陽0
続きを読む "宇和海の夕陽"

仲秋の名月

2013.09.20.Fri.08:30
十五夜

何か詳しい解説はないかと探していたら「おかざり庵」さんのブログがありましたので、貼り付けました。
お飾りは、いろんな説があるようです。
基本は「お団子」12個か15個か問題になるところです。(笑い)
芋(里芋)名月と名前がつくほどですから・・・
ススキは稲穂代わりですね。
とにかく、収穫の秋、この大地が恵んでくれた収穫に対して祝うのが風習の始まりのようです。

http://okazarian.web.fc2.com/09_tsukimi.html

まだ外出許可が出ないので、写真は我が家のベランダから・・・

十五夜 

100-300mmズーム

2013.08.21.Wed.20:00
我が家の近所から300mmで撮った宇和島城

この角度の写真が一番きれいだ。
しかし、望遠でないと電線が入ってしまう。

ズーム1
 
続きを読む "100-300mmズーム"

シャッター優先

2012.04.12.Thu.12:00
先日はオートではなく、絞り優先なる機能を実践し焦点を絞る方法を実験した
今回は水の流れを止めたり?糸を引くような雰囲気にしたりするシャッター優先実験を行った

シャッタースピード250分の1
写真は天赦園 養老の滝

シャッター250
続きを読む "シャッター優先"

被写界深度

2012.04.03.Tue.12:00
友人が須賀川の柳の芽吹きを撮っている。焦点を合わせた枝以外はぼけていて遠近感がある。どうしたらこんな写真を撮ることができるのか?分からないときは聞くことにしている。早速、聞いたことをテストしてみた。何とか写真の上手下手は別にして、それらしきものを撮ることができた。そしてマスターガイドを見てみると「絞りと被写界深度の関係を理解してぼけをコントロール」とあった。何とか理解・・・今までは恥ずかしながら全てオート撮影、行き当たりばったり。さてテスト写真を・・・
我が家の前の桜草

奥行きが出た感じがする
お師匠さんの話では絞りを開放にすればより深みが強くなるとか
 
被写界深度003
続きを読む "被写界深度"