御霊屋さん | 鬼城

御霊屋さん

2017.08.01.Tue.15:00
山家清兵衛忌

元和6年6月晦日に上意討ちにあった清兵衛・・・
現在の暦では、7月29日である。
子どもの頃は毎年、お参りに行っていた。
仕事を引いてからお参りは欠かしていない。
18時より臨済宗妙心寺派のご住職達が法要を営む。
今年は丁度用件が重なり、16時頃にお参りした。
和霊廟の左手には伊方屋仁平衛の墓もある。
後ろには奥方、娘の廟所が・・・
今でも哀しい言い伝えが、数多く残っている。

金剛山1
金剛山2

金剛山3

金剛山4

金剛山5

金剛山6
コメント
御霊屋さんの石段
最初の写真の石段、汚い石段ですね。
誰がここは掃除されるのでしょう?
?
天璋院と言えば篤姫だと思いますが、
なぜ天璋院なのでしょう?山家清兵衛の墓碑銘でしょうか?
ネットで調べても出てきません。
字が違う
わかった!!
璋と祥の違いですね。
No title
前日まで今年はいかなくてはと思っていたのですが、歳ですかね?すっかり忘れてしまっていました。
最初に行った時の法要のお経の感動が今でも忘れられません。
来年が没後400年でしたよね。
檀家の方々
木下博民 様
さて誰がとなると聞かないと分かりません。訪れたのが、4時頃ですから、掃除していると思います。石段そのものが古くなっているのでしょう。建物も右の方のものは、古くなっています。住職が来れば変わるかもしれませんね。市民は無関心です。
戒名
うわつ 様
天璋院篤姫は大河で有名になりました。山家清兵衛は、篤姫より250年ほど前の侍ですから、勿論戒名は違います。「天祥院殿心渓常涼大居士」が清兵衛の戒名です。祥のと頃が違いますね。院殿を点ける戒名は殿様は普通です。家老に付いた例は少ないと思います。
2020年ですね・・・
izumigamori 様
400回忌はオリンピックの年です。ご住職に1年早めたらと進言しましたが・・・7月22日開会式ですから、ガイヤとダブります。29日は女子マラソンくらいかな?さてどうするか?神さまの方が偉いと思うんですが・・・(笑い)
見逃し
うわつ 様
コメント見逃していました。m(_ _)m その通りです。しかし、このような院殿号は同じになることはあり得ないと思います。11文字か12文字ですから・・・間中の文字は同じになることはあるかもしれません。清兵衛の位牌も立派ですね。
No title
 御霊屋様の前にある児童公園が、宇和津校の子どもたちの遊び場でした。よく監視に行きました。その時、ここが山家清兵衛公の墓所だということを知りました。
 秀宗公とは墓所が違うのも何か謂われがあるのでしょうね。
ガイヤとガイア
宇和島を離れて、第一番に他国人に笑われた方言が「ガイヤ」でした。以後70余年、わたしはこれを禁句にしてしました。なぜか? ガ音が下品に響くからです。
とはいえガイアとは別名ゲーなるギリシャ神話の大地の女神。
ガイアとガイヤは語尾が違うが、ヤはya
で、北ではy音など飛んでしまう。
宇和島人はガイアと大地の女神を連発する異種族だくらいに宇宙人はみているかもしれない。その下品な方言を殊更歌わせた高い金を払って作ってもらった作詞者はお気付きにはならなかったようです。
No title
 山家清兵衛さんの名前くらいは知っていましたが、鬼城さんとお近づきになって、とっても身近な歴史上の人物になりました。
 松野町史も本棚の飾り物から、何度か開いて読みました。
 400回忌行ってみたい気がしますが、オリンピックとダブルのですか~。さて・・・・
面白い!
笑隆で~す。 様
山家清兵衛惨殺の後、遺骸を法円寺に運びました。法円寺の和尚は、殿様に遠慮し埋葬を断りました。そこで二人(伊方屋仁平衛と清家久左衛門は富田の菩提寺金剛山正眼院に運びました。ご住職も殿様に遠慮し、西ノ谷に埋葬・・・龍華は秀宗が母のために建てた寺なので遠慮したのだと思います。子どもの遊び場、もっと明るい場所が良いですね。(笑い)
方言
木下博民 様
ガイヤ、ガイア・・・似て似つかぬものですね。もう祭りに溶け込んで20年以上経っている。変化は無い!語源に気がつく若者も居ない。宇和島・・・これからどうなっていくか?舵取りが変わりますから期待しましょう。
さて?
吉野の食いしんぼう 様
全国、山家家子孫の方たちが組織している団体「山家若葉会」があります。この人達が来られます。宇和島としては宗教行事は別にして歓迎せねば成りませんね。オリンピックと同時開催も考えねば・・・まっ、誰かが考えてくれるでしょう。
No title
 山家清兵衛の名前は、かすかに脳裏にあります。鬼城様のブログで学んだことがほぼ全てです。歴史に疎い私としては、オリンピックの方が魅力的ですね。
はい・・・
tentijin 様
日本中がオリンピックで盛り上がっているとき、清兵衛忌ができるのか?牛鬼祭りが出来るのか?全然分かっていないと思います。しかし、CM関係とは言え、何故この時期なんでしょう。下手をしたら死亡事故も出るかもしれません。マラソンなんかは記録より耐久レースでしょう。さて、法要は、祭りはどうするんだろう?

管理者にだけ表示を許可する