宇和津彦神社輪抜け | 鬼城

宇和津彦神社輪抜け

2017.07.30.Sun.15:00
夏越祭

7月28日のこと・・・
大急ぎで宇和津彦神社へ参拝する。

穢れを祓い、この暑い夏、無病息災で過ごせるようにと・・・
どこの氏神様でもあるようだ。
茅の輪をくぐり抜ける。

夕方から夜に掛け用事が入っていたので、時間的には早いがお参りを済ませた。
交通山全祈願場所も設置されている。
夜には花火も上がるとか。
ただいま、準備中!

輪抜け1
輪抜け3

輪抜け2

輪抜け4

輪抜け5

輪抜け6
コメント
No title
最近、多くの神社でやるようになっていますね。昔は、こんなに盛んではなかったように思うのですが・・。私が知らなかっただけなのかもしれませんが。
 今年は、ことのほか暑さが厳しいので神頼みも必要かもしれませんね。
No title
伊吹町の八幡様で幼い時にくぐってました。
参る作法も知らず、
歳でしょうか、数年前から当地の氏神の神社へ参り、
願う縋るのではなく、自身の今と向き合う時間と思い時折参らせて頂いてます。

宇和島の言葉で表現すれば、こすい・よもだ言い・めんどしい・・・
そんな自身と向き合える良い場所と思います。

前回参った時より紙一枚分でも成長すれば良いと、何方かが話してました。
No title
PCの対応で不明なことや処理が出来ず、2泊3日ブログを習った師匠の家にお泊まりに行っていました。(PCが)
 その間、次々お祭りの様子がアップされていました。
 勇壮なお祭りの記事の後、輪抜けの準備で掃き清められ、人の気配が無く静まりかえった神社の風景も又、良いものだな~って見入りました。実際は、蝉の声でやかましかったのかも?
俄雨
輪抜けに行かず終いでした。あまりにも近すぎるので(笑)お昼ににわか雨が降ったので鬼城さん今日は水撒きしなくて良くなったな~と思っていたらホントに俄雨でした~(笑)
松渓神社
syoryuで~す。様
ここの宮司さんに叱られますよ。夏越祭とも茅野輪くぐりとも輪抜けとも言います。ずーっと昔から氏神様では行われてきています。私もこの地方だけかと思っていました。犬山城に行ったとき、日枝神社で茅の輪を作っていました。日本全国の神社で行われていることを知りました。今夜(31日)は三島様ですよ。
歳を重ねると・・・
尻割れ山 様
寺社仏閣を訪れることは歳を重ねると別の感じがします。昔は何とも思わなかった場所なのに、今では荘厳な気持ち、静かな気持ちになります。日本人の心なんでしょうか?若者達がぱわースポットと言っているような場所でも在るんですね。御利益を求めている訳では無いのですが・・・祭りは神の行事が多く、宇和島も続きました。次回は秋祭りですね。それより前に国体が・・・・
何故か?
吉野の食いしんぼう 様
最近PCやスマホの故障が多いような気がします。私はメーラーが・・・3日掛けて修復しました。PCは10年ほど使っていますが、快調に動いています。なにかと行事が多く、アップする期間が・・・山にも行きたい、川にも行きたい。選挙運動もあるし・・・
雨が欲しいですね・・・
うわつ 様
今日も雷様は鳴ったけれど、ぽつぽつ程度・・・また明日も水やりです。なんかこの時期合ったような気がします。三間の子ども相撲が明日だったか? 少々疲れ気味です。昼寝が済んだので散歩します。
No title
 鬼北では、通称「輪抜け」、茅の輪くぐりは、日が決まっているのでしょうか?それとも、神社によって多少の誤差がありますか?近永と奈良は、同じ日にやり、近永は、夏祭りで、花火も上がります。夏祭り、花火は、恐らく、商人たちの思惑も絡んでいる気がします。
日時
tentijin 様
夏越しの祓は6月末、対応して年越しの祓も在りますね。強雨歴と捉えると7月末頃、新暦で捉えると6月の松頃ですね。昨晩は三島神社の夏越祭のようでした。花火が30分間上がっていました。和霊様と同じくらい・・・ここは前が川なので仕掛け花火もありますね。近永は弓瀧神社?見回りに行きましたね。(笑い)

管理者にだけ表示を許可する