ガイヤ | 鬼城

ガイヤ

2017.07.27.Thu.17:00
和霊さま

昔と今で大きく違う点がある。
昔、海岸の人たちは、交通手段が船!
船に泊まって祭りに参加する。
船には大漁旗が翻っていた。
今の交通手段は車、そしてイベントが終われば家路につく。
大漁旗は支柱に立てられ、昔を偲ぶ・・・
とやかく言う人もいるが、これを立てるにも大変な作業だ。
夜には「ガイヤカーニバル」が商店街で開催された。
今年の審査員には海すずめ主演女優の「武田梨奈」さんが来宇されていた。
ガイヤ・オン・ザ・ロードはスピーカーから流れる。
それに合わせ、「南予太鼓連」の皆さん方の競演が!

牛鬼祭り1
牛鬼祭り2

牛鬼祭り3

牛鬼祭り4

牛鬼祭り5

牛鬼祭り6
コメント
No title
 近所の可愛い娘っこがダンスチーム広連に所属しているので、小学生に混じって頑張ったようです。地区の貴重な子供なので、陰ながら応援しています。ガイヤも定着しましたね。
No title
今よりかなり若かったころ、FFさんと浴衣を着てガイヤカーニバルを見に行ったことがありますが、今やその元気は消失してしまいました。Uキャットもつないでないので、このブログで雰囲気楽しめました。
やかましい!
ガイヤはとてもじゃないけど、やかまし過ぎて年寄りの鼓膜には良くないように思います。
騒音レベルは基準内なのでしょうか?まぁ~行政がやることなのできちんと計測してるのでしょうね。
商店街のシャッター閉めてる店が多いこと、騒音に抗議しているようにも見えます(笑)
もう20年あまり・・・
tentijin 様
定着と言おうか、マンネリと言おうか・・・歴史ある踊りと違って現代風・・・つまり、日本古来のお囃子がないのにつきると思います。それと松山も同様ですが「野球拳」「野球サンバ」・・・宇和島も「ガイヤ」「宇和島音頭」と二つもは要らないと思います。踊る人は賛否両論のようです。
うわつ 様
我が家まで聞こえてきます。大きいですね・・・それと司会は、叫び声!喧騒の中野踊りです。参加団体は減ってきていると聞いています。
この時期
吉野の食いしんぼう 様
県総体がダブっていて、見に行ったことはあまりありませんでした。ここ10年でしょうか?目新しい物が無いので、興味は薄れます。先ほどもコメントしましたが、団体ごとの音にしたら間延びしないと思います。全体でながすと間合いが伸びて・・・F.Fさん、楽しんだでしょうか?
No title
高知県のよさこい鳴子踊りや徳島県の阿波踊りを目指しているのだろうと思うのですが、私には一部のダンスパフォーマーたちの発散の場にしか映りません。もちろん、IPUのように地域を盛り上げようと頑張っている団体もいます。
 新しい感覚でうわじま牛鬼祭りを再考してもいいのではないでしょうか。
やはり日本人には盆踊りのリズムまで
盆の一夜、精霊供養する踊りからはじまった郡上踊りなどは、老いも若きもさんかできますが、突然、バブル時代の商工会議所が300万円だして、当時はやったテンポンのはやいリズムを借りて、宇和島に流したのですが、歌詞はどうでもいいのでしょうが、なんともめちゃくちゃ。方言の「ガイヤ」は、わたしには一番嫌な詞です。宇和島を離れた若者は人前で殊更いうのを躊躇うことばです。
「ガイヤ、オットロシヤ、ガイヤノウ」は、方言でも廃れれいく一つではないでしょうか? なんとなく昔の宇和島人の品格が、失われるリズムです。

なかなか・・・
笑隆で~す。 様
内幕を聞くたび思うこと。簡単にはいかないようです。自己主張が強く、全体を元雄水圏が出ない。最終的には、今まで通りとなるようですね。私は根本的なこと。3日間は長すぎる・・・人出も分散します。さて?
価値観
木下博民 様
今の若者はどう思っているのか?この踊りのため練習を夜中までしている人たちが居ます。私は感覚的に伝統的な踊りが好きなんです。今、グループで昔懐かしい「宇和島音頭」が8月12日に商店街で開催されています。♪♪♪ きいてな~聞いて嬉しい宇和島音頭 ♪♪♪ 小林旭が歌った音頭ですね。この歌詞にある「三度桜」も無くなったし、「滑床紅葉」も手入れが・・・寂しくなっています。品格は大事ですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する