蒋渕 | 鬼城

蒋渕

2017.07.25.Tue.12:00
こもてらす

ツアー最後の寄港地、蒋渕!
緋扇貝の試食のおもてなしがあった。
砥部焼の鐘、流木のベンチなど工夫されている。
遊子の段畑を見て、ここで昼食コーズも多いと聞いている。
船の航行の不便さを細木運河で改善した。
孫は初めて見る蛸に感激!
吸盤におそるおそる触れていた。
はまかぜの船長さんものんびり・・・
帰りは赤松遊園地側を通り、宇和島港へ・・・
予定通りの時間で終了。
満足のいくツアーだった。
関係者の皆さん、一緒に参加した皆さん、ありがとうございました。

蒋渕1
蒋渕2

蒋渕3

蒋渕4

蒋渕5

蒋渕6

蒋渕7

蒋渕8
コメント
帰港
島巡りの旅お疲れさまでした。近いけど行く機会がない人が多いことでしょう。高速船は高いですからね~(笑)
時間短縮
うわつ 様
高いですね。海水浴に行くのに大変な予算が・・・ツアーの目的は見物ですから、価値観が違いますね。それにしても見るべきところが盛りだくさんでした。三ツ畑田島のような大中小の島がありました。写真が多くて忘れています。
No title
こもてらすのネーミングや流木のベンチなどお洒落な工夫が見られますね。
 そう言えば土日に家に帰れるのは待ち遠しかったけど高速船代結構要りましたね。可愛いお孫さんの為、費用は度外視でしょうが料金も気になるところです。
金額は・・・
吉野の食いしんぼう 様
松山発と松山・宇和島発の2つあるようです。日によって違うとか?松山発は11,000円だったか?孫は弁当だったので無料でした。宇和島からの人は7,000円と聞いています。観光協会に問い合わせてください。「うわつ」さんが言っているように高速代は大変高い。これも仕方がないことでしょう。日振勤務は手当で行き帰り料金がなくなってしまうのでは・・・
No title
 島で生活していた2年間は、毎年高速船のドック入りがありました。そうなると蒋渕&戸島&嘉島&日振島の全ての島に寄港するので、長時間乗船しておかなければいけないので大変でした。回数券を購入して行き来をするのですが、回数券が直ぐなくなるので大変でした。船会社に相当貢献しました。(笑)
 今、蒋渕は地域を挙げて活性化に取り組んでおり、次第に効果が出てきているように感じています。何人かの旗振り人がいれば、何とかなる手本ではないでしょうかね~。
 
続けること・・・
笑隆で~す。 様
地域興し、全国的にも盛んに言われています。地方創世大臣も推奨しているのですが、この活気、続けていけるのかどうかだと思います。打ち上げ花火では何も生まれません。そのためには地元の人が、頑張るしかない。そのようなところに予算を使って行くのが大事だと思います。僻地勤務、船代は出ないんですね。
No title
 母が生きている頃に運河の話をしてくれた記憶があります。正確には運河が出来る前の苦しい船旅のことでしたが。ツアーお疲れ様でした。お孫さんも、すごくいい体験が出来て喜んでいたでしょうね。
楽しいツアー・・・
tentijin 様
最後の寄港地でした。何しろ息子の奥さんが、群馬で海に面していない県ですから・・・孫達は横浜で港があり、近くには江ノ島や茅ヶ崎など海は親しみやすい場所でも在ります。しかし、南予特有のリアス式海岸は楽しめたでしょうね。日焼け止めを塗っていなかったら大事になっていたくらい日差しがきつかった。(笑い)

管理者にだけ表示を許可する