九島大橋2017春 | 鬼城

九島大橋2017春

2017.05.18.Thu.10:00
九島訪問

九島を訪れるのは、1年ぶり・・・
架橋の賑わいも静かになって、島の生活を取り戻しているようだ。
ただ、便利になったことは間違いない。
心配された、島以外からの侵入者に関しては何も起こっていない。
今回は「薔薇園」が素晴らしいと聞いて訪れた。
展望台も「望郷園」とその真下に「海すずめ展望台」が整備された。
残すところは道路整備だろう。
行き交う船は、養殖のための船や流通のための運搬船だろう。

九島大橋1
九島大橋2

九島大橋3

九島大橋4

九島大橋5

九島大橋6
コメント
No title
14日に行って、釣り客が増えたな~と思いました。それと車。ちょうど大きなホゴを釣った時に出くわし、興味をそそられました。
 外部の者は無責任なので、船で行った日々の方が懐かしく好きですが、良い方向の変化をとげて欲しいです。
 
No title
海と山どれをとっても、kinoppyには懐かしい光景です。どっちが宇和島方面かな?などとトンチンカンさは否めませんが。
釣り客
吉野の食いしんぼう 様
気がつかなかったなあ!そういやあ鯨大師に行ったとき、車が通りかかったなあ・・・乗用車だったので、釣り客かもしれませんね。裏側なので住民の皆さんには迷惑が掛からないと思います。環境に優しくしてほしいですね。船旅もいいですね。安く旅行が出来るフェリーが無くなって寂しく思って居ます。
離れてどのくらい?
kinoppy 様
宇和島に居てもフェリーで渡る機会が無かった人たちは方向が分からないと思います。橋が架かってやっと市街地を望むことができるようになりました。最後の写真が九島の「海すずめ」展望台から宇和島市街地を見た写真です。山々、右手の尖っている山が権現山、園となりなだらかな山が鬼ヶ城・・・私のハンドルネームです。
No title
 地域の方は、それなりに努力はしておられましたが、行政の姿は見えませんでした。
 橋は造ってやったから後は自分たちでやれでは、九島の発展はないでしょうね。やはり、地域と一体となりめどがつくまで頑張らないと結果は出ないでしょう。
聞かなければ・・・
笑隆で~す。 様
聞いて実行して、反省する。基本なんですが・・・年を重ねるごとにやっつけ仕事になります。新しい風が吹かないとゴミは溜まり放題です。九島、言い観光の材料となるんですが・・・知恵が無いんでしょうね。
写真の大家にお願い
九島大橋立派ですね。せめて往きつ戻りつする人や車映った写真(お祭ではなくふだんの日)を観たいですね。
これでは架橋感謝の住民のこころが読み取れません。
メンテナンスに苦るしむ橋をよくたてたものです。わたしが九島人なら変化する発展数字を広報でじまんしますがね。
広報
木下博民 様
橋が架かってから広報には何も出ません。粗そうだったのという感じでしょう。普段は人工が示すとおり、通勤通学の時間帯のみ・・・もう一年も経つのにアクセス道路は坂下津の堀切で工事中・・・離合に手間取ります。あくまでも生活道路でしょうね。維持費にどれだけ掛かるのかは、市民は知りません。
変化
橋が出来て便利になったけど失ったものも多いでしょうね。定期船がなくなり自家用船も必要ではなく。船の産業は縮小、駐車場を借りなくても良くなった。でも車は売れたでしょうね(笑)
得るものと失うもの・・・
うわつ 様
言い得て妙!車売れたんだろうか?駐車場は九島でも料金が居るようです。勿論、各家には駐車場など在りませんから、海岸端、波止場ですね。しないで借りず、九島で借りるコトになります。脚力は弱るかも・・・フェリーで生活していた人たちはどうなったんだろう?九島に行って、昔より海が綺麗になったことは事実ですね。
No title
 フェリーにエステマを積んで渡り、いきなり狭い道のクランクで行き詰まり、バックして帰った思い出が蘇ります。今でもたぶん、海沿いの道は、自転車なら1周OKだと思いますが、普通車では回れないですよね。
軽トラ・・・
tentijin 様
中腹の農道までも軽トラでないと登れません。多分、直角に曲がっている百之浦のと頃だと思います。いまでも回れませんね。広げるにしても人家が有り、海にせり出すしか無いですね。一周するには自転車が一番!その代わり10kmあります。
質問
橋の向こう側のベージュ色の大きめの建物は
何ですか?目立つけれどkinoppyには??
汚泥再生処理センター
kinoppy 様
架橋に伴って?戎山に造られました。広域事業組合ですから、宇和島市、北宇和郡の私設となります。アクセス道路が整備中が気になるところです。平成27年8月1日稼働しました。
ともかく南予第一の大橋、大いに活かされますことを祈ります。
宇和島には九島大橋をテーマにした文化活動がせめて年中行事として行われてもいいですね。詩歌俳句川柳絵画写真、1年経っても声が出ませんね。 
九島の活性化
木下博民 様
各人、感が選っている人は居ます。まとまりが居ると思います。まだ確定では無いと聞いていますが、何十年ぶりかに市議会議員候補が出るようです。ここらから改革して貰いたいですね。アイディアを聞く耳を持った人たちが賛同し、予算化しないと人はついてきません。

管理者にだけ表示を許可する